藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

思わず俳句に成ってしまった

2023-09-01 15:44:04 | 日記・エッセイ・コラム

麒麟草

  クシャミ、鼻水

       目に涙

今朝から、秋の花粉症が襲ってきた。 鼻水、クシャミ、涙のトリオでやって来た。 それでなくとも、体調不良で「アレルギー」を発症しているのに、弱り目に祟り目とは・・・・。 

松の木に纏わり附いていた「山芋」の蔓に、「零余子」が大量に有ったので、取って於いた。 先日の、穴熊の被害にあった菜園の残骸である。 奥様が丁寧に拾い集めて、一度湯がき、冷凍してあったものだ。 今夜の夕飯の主役?、にと思い「むかごめし」を焚きかけて置いた。 先年までは、こんなことをした事は無いのだが、是からはいただける事も有るまいと思い、釜の中へ。 米を洗いながらこんな句が頭をよぎった。

  空腹や

    味噌汁そえし

      むかごめし

平素、俳句など作った事はないが、妙に浮かんで来た。 貧乏人の句である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日より、点滴一日おきにな... | トップ | 残暑の厳しき九月に成りそうだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事