山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

身延山(その1)

2024-04-18 05:00:00 | 山梨県の山
3月29日、山梨県の身延山を訪ねてきました。



この日は朝から土砂降りでした。
JR戸塚駅に集合して中型バスで移動しました。
中央道経由で身延山の駐車場に着いたら雨が止んで
青空がでていました。
駐車場近くのシダレザクラが見頃でした。



ハクモクレンも満開でした。



宿坊あたりのシダレザクラです。



斜行エレベーターに乗って上に行きます。



これから乗車します。



社内から下を眺めています。
駐車場には観光バスがたくさん駐車していました。



久遠寺に着きました。



立派な本堂です。
ここは日蓮上人が開いた日蓮宗の総本山です。



五重塔もありました。



祖師堂です。



その隣に大きなシダレザクラがありました。
樹齢400年だそうです。


昔一度訪ねたことがありますが、樹形が少し
変わっていました。



それでもたくさんの花を咲かせていました。



境内はかなり広いです。



別のところにもシダレザクラがありました。
これはまだ若い感じです。



更にもう1本ありました。



これは老木のようで大きく枝が切られていました。
青空によく映えていました。

********************************************


第二部

3月23日、東京都薬用植物園を訪ねてきました。
3月16日以来1週間ぶりの訪問でした。

東京都薬用植物園(その1)


入り口です。



遊歩道はすっかりきれいになっていました。



ヒマラヤユキノシタが咲いていました。



セツブンソウの実です。



ニリンソウが咲いていました。



ミミガタテンナンショウです。


ヒトリシズカが顔を出していました。



目覚めたばかりのようです。



ブラシのような花がおもしろいです。


トキワイカリソウ・・・
真っ白な花です。



たくさん咲いていました。



清楚な感じがする花です。



セリバオウレンも咲いていました。



もうそろそろ終盤のようです。



すぐ近くでは種ができていました。
バイカオウレンも同じような種ができます。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智光山公園 | トップ | 身延山(その2) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2024-04-18 05:42:20
身延山詣でしたか。
善行で晴れましたね。
歴史の枝垂桜・・見事ですね。

薬用植物園の春・・・頻繁に通うわけですね。
すばらしい^^
返信する
身延山 (地理佐渡..)
2024-04-18 06:04:14
おはようございます。

暇なときに地図を見ては上信越道を南に
進路をとって、そのまま甲府から南下し
てなんて考えたりしています。
そうなると美延方面通りますものねぇ。
行きたいものです。
返信する
身延山 (mcnj)
2024-04-18 06:33:07
お早うございます。

身延山へは行ったことがありません。
りっぱですね。

桜も、見事でした。

今朝は、かすんでいます。
黄砂が来ているようです。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-04-18 07:52:04
見延山にお参りでしたか
斜行エレベーターって面白いですよね
枝垂桜が見事でしたね
薬用植物園ではこの春の花たちに会いに行かれたんですね
返信する
おはようございます! (hase)
2024-04-18 10:42:31
身延山へ行かれたのですね。
しだれ桜がちょうどきれいに咲き良かったですね。
ここへは何回も行ったことがあり思い出します。
薬用植物園、1週間卓とまた他のお花が咲き始め
何回行ってもたのしめるから良いですね。

ツバメが巣を作り早いですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-04-18 11:11:03
身延山、コロナが始まった4年前に行きました。
神代桜を見た帰りに廻りました。
神代桜より渋滞していて参りました。
その前は56年前、その頃はそんなに混んで居ませんでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-18 18:18:29
歩地爺さんへ
身延山のシダレ桜・・・
何十年ぶりでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-18 18:20:33
地理佐渡さんへ
そちらからでも日帰りできる
のではないでしょうか?
来年ぜひ訪ねてみてください。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-18 18:22:41
mcnjさんへ
身延山久遠寺・・:
日蓮宗の総本山です。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-18 18:24:28
hirugaoさんへ
身延山のシダレ桜・・・
なかなか立派でした。
返信する

コメントを投稿

山梨県の山」カテゴリの最新記事