山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

木曽駒ヶ岳(その15)

2020-09-01 05:00:00 | 長野県の山
今日から9月です。
秋らしい天気になって欲しいです。

8月11日


ここはお花畑です。
コバイケイソウの葉っぱがみえます。


たくさんの花が咲いています。



シナノキンバイ・・・
葉っぱが深く裂けています。



タカネグンナイフウロ・・・
花は濃い赤紫色をしています。



クロトウヒレン・・・
アザミに似た花が咲きます。



入山条件に「登山者と出会っても挨拶はしないこと。」とありました。
でもマスクをしたまま「こんにちは!」と挨拶しました。
距離があれば問題なさそうです。



八丁坂の入り口に到着しました。
上りは約46分・・・
下りは約35分でした。



少し下ると分岐があります。
今度は剣ヶ池コースを歩いてみます。



緩やかな下りです。



ムカゴトラノオが咲いていました。
花が終わるとムカゴができます。



こんな状態で群生していました。
イブキトラノオに似ていますが、イブキトラノオには
ムカゴができません。




コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽駒ヶ岳(その14) | トップ | 木曽駒ヶ岳(その16) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木曽駒ケ岳 (mcnj)
2020-09-01 05:58:05
お早うございます。

到頭、下の駅まで、ガスは取れませんでしたね。
お花畑、沢山の、高山植物でした。

9月ですね。
昨夜半に、15分くらいですが、一雨来てくれないとありました。
今朝は、曇り空です。
返信する
Unknown (つちや)
2020-09-01 06:24:09
お早うございます
今ほど地理佐渡さんの晴天時のブログを見てきました。
こちらはガスがかかって曇り空残念でした。
晴れた日は見晴らしも良く最高でしょうね。

昨夜の雨で涼しくなりました。 ラジオ体操に行って来ます。 
返信する
「こんにちは!」 (地理佐渡..)
2020-09-01 06:43:58
おはようございます。

>マスクをしたまま「こんにちは!」..

いかにコロナ環境と言いましてもねぇ、
この開放的な山にあって、お互いマス
クをしていれば、せめて挨拶くらいは
交わしたいものですねぇ。

今朝もたくさんの山野草が出て来ました。
千畳敷カール。いつか行きたいものです。

返信する
Unknown (全国地蜂連合会)
2020-09-01 09:18:12
待ちに待った9月ですけど、暑さ寒さも彼岸までなんでしょうね。
ムカゴトラノオ、奇妙な花ですね。
小さすぎますが、ムカゴは食べられるんですか?
返信する
おはようございます。 (hase)
2020-09-01 10:07:00
今日から9月ですね。
気温は少し下がってはいますが暑いです。
日の暮れも早くなり秋の訪れずれ感じます。

トラノオ北海道で見ましたがそれとはまた違うのですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-09-01 10:50:30
mcnjさんへ
ガスはなかなか取れません
でした。
ムカゴトラノオの群生が
よかったです。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-09-01 10:51:11
むかごが出来るというムカゴトラノオですか、
いろんなお花が咲いていて楽しめますね。

関東の方は雨があって少し涼しくなったようですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-09-01 10:52:25
つちやさんへ
千畳敷カール・・・
この日の朝は素晴らしい天気
でした。
それで満足しています。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-09-01 11:31:43

最初の赤い植物はハゲイトウ・・・
その下はヒャクニチソウです。

   ハゲイトウ  子供も頃 田舎で見た様な?

   百日草
   ヒャクニチソウ これは見た事が在ります

   懐かしい写真です

  暑い毎日 もう少し頑張って 秋を待ちます
  ポチ 👏
返信する
Unknown (よっこ)
2020-09-01 12:28:54
山はもう秋の気配も濃いのでしょうね
沢山の高山植物見せていただきました。
一瞬山登りしたような気持にさせていただきました。
返信する

コメントを投稿

長野県の山」カテゴリの最新記事