山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

木曽駒ヶ岳(その14)

2020-08-31 05:00:00 | 長野県の山

宝剣山荘から宝剣岳をピストンすれば約30分です。
でも天気が悪い時は止めたほうが無難です。
これから八丁坂を下ります。




工事中のところです。


きれいな姿のウサギギクです。





ウメバチソウが咲いていました。



ミヤマクロスゲ・・・
スゲの仲間です。
たくさん風に揺れていました。





ゆっくり下ります。
山での事故は上りより下りでの転倒事故が多いです。



突然、オットセイが姿を現しました。
登る時には気がつきませんでした。



ヤマブキショウマです。
葉っぱがヤマブキの葉に似ています。



これから登る人達です。



たくさんのお猿さんが何か話し合っているようです。



ヨツバシオガマ・・・
花の先端がトリのクチバシのようにみえます。
別名:クチバシシオガマとも呼んでいます。



ハクサンイチゲです。
乗鞍の畳平にもたくさん群生していました。



ハクサンボウフウ・・・
セリ科の植物です。
下りでもいろんな花がでてきました。




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽駒ヶ岳(その13) | トップ | 木曽駒ヶ岳(その15) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木曽駒ケ岳 (mcnj)
2020-08-31 05:39:33
お早うございます。

ガスがとれませんねえ。
下からの見上げても、こんなことはあるのでしょうね。
宝剣岳が、雲の中です。

ボツボツ、本日の登山者たちが、駅に着き始めた様です。
返信する
ウメバチソウ (地理佐渡..)
2020-08-31 06:32:20
おはようございます。

咲いていましたね。この種はドンデンでも
見かける親しみのある山野草です。今年は
妙高で見ています。

シオガマの仲間はなかなか見られないです。
長岡市郊外の山ではコシオガマの自生がか
つて確認されていましたけど、最近その姿
を見なくなりました。

返信する
Unknown (村夫子BUN)
2020-08-31 07:03:43
オットセイに猿、中央アルプスには色んな動物がいるようですね。
階段を見ただけで足を引っかけそうです。
最近足が上がらず躓くことが多いです。
返信する
Unknown (sumomo)
2020-08-31 07:09:07
おはようございます。8月11日に上った山は
高い山だったのですね。こんな山の景色、
久しぶりに見せてもらいました。山に咲く花も
きれいですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-08-31 09:30:21
最近登ることも無くなりました。
こうして見せていただくとうれしいです。

いろんなお花が咲いていてやはり楽しめますね。
返信する
おはようございます。 (hase)
2020-08-31 11:22:10
ずいぶんとガスが出てきましたね。
これから上る方は雨にも気を付かないとですね。
ウメバチソウこんな山の上にも咲いているのですね。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-08-31 12:16:38

 ウサギギク 綺麗です 私は 盛るの初めてかも?

 何時も手を取り 足を添えての 指導(名前)
 有難う御座います

 これからも 出来る範囲内で 教えて頂けると
 嬉しいです
 宜しくお願い致します
 ポチ 👏
返信する
Unknown (koyuko)
2020-08-31 12:33:44
木曾駒ケ岳はとても魅力ある山ですね。
山の天候はコロコロ変わるので好天に恵まれるのはマレですね。
過去に4度くらい登りました。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-08-31 18:20:26
mcnjさんへ
朝の晴天が嘘のようでした。
山の天気は変わりやすいです。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-08-31 18:24:00
地理佐渡さんへ
ウメバチソウは低山でも見ることが
できます。
シオガマは高山に行かないと会えません。
返信する

コメントを投稿

長野県の山」カテゴリの最新記事