山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

原宿から奥渋谷を歩く(その1)

2023-03-24 05:00:00 | 日常の出来事
3月4日、原宿駅から奥渋谷を歩いてきました。



JR原宿駅です。
久しぶりの降りました。



駅をでると明治神宮の大鳥居があります。
たくさんの外人観光客が写真を撮っていました。



イチョウ並木です。
右奥の白い建物はNHK放送センターです。



代々木第一体育館です。



高層マンションです。
2DKで3億円とか・・・
マンションでなくオクションですね。



右が第一体育館、左が第二体育館です。



NHK放送センターの前を通過します。



住宅街に入りました。



鍋島松濤公園がありました。
中に入ってみます。



入ってすぐに池がありました。
あまりきれいではありませんでした。


ぐるっと一回りします。




水車小屋がありました。



再び歩きます。



東京大学駒場キャンバスです。
門が閉まっていました。



コミュニティバスが走っていました。
「ハチ公バス」と書いてありました。

*******************************************

第二部


成子富士と千駄ヶ谷富士(その1)

3月9日



新宿駅から歩いて10分くらいのところに
ある神社です。



大きな鳥居がありました。



その奥に神門です。



石段を登ったところに拝殿です。



その横に富士塚がありました。


ここが登山口です。


富士山の溶岩でできた山です。



登山道はかなり荒れていました。



高さ12mの富士山です。
あっという間に頂上に着きました。
頂上には祠がありました。


ヤブツバキが咲いていました。


ピンクのボケの花です。






ヒサカキも咲いていました。






赤いボケの花もありました。
明るい日差しに輝いていました。









コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩湖駅から西武球場前駅(... | トップ | 原宿から奥渋谷を歩く(その2) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2023-03-24 05:49:31
2DKで三億円(@_@)
目が回りそう^^ 世の中にはお金持ちがいるもんですね。
渋谷の奥ってどこだろう?

富士塚・・あちこちにあるようですね。
原宿駅から奥渋谷 (mcnj)
2023-03-24 05:51:40
お早うございます。

真っ青な空、良い天気でしたね。
鍋島松濤公園ですか。、都会の中のオアシスです。
幕末の維新で名をはせた、薩長土肥、佐賀鍋島藩でした。

け今朝は、雨も一段落ですが、雲が多いです。
原宿 (地理佐渡..)
2023-03-24 06:14:07
おはようございます。

懐かしいです。原宿や代々木もしばしば歩
きました。

学生時代は何をするでもなく、別に店に入
ろうと言うわけでもなく。ただ、歩いたり
していました。もう行くこともないでしょう。
Unknown (村夫子BUN)
2023-03-24 07:26:54
街中歩き、私は苦手です。
態とゆっくり歩けばいいのかな?
きれいでない池、なんとかして欲しいです。
こんなヤブツバキもあるんですね。
Unknown (hirugao)
2023-03-24 08:43:40
町歩きですね
それでもあちこちに鳥居がありいいですね~
椿のいい時期なんですね
ソメイヨシノはもう一気には半分くらい咲きました
Unknown (山小屋)
2023-03-24 13:21:44
歩地爺さんへ
3億円のマンション・・・
どんな人が購入するのでしょうか?
世の中、不思議がいっぱいです。
Unknown (山小屋)
2023-03-24 13:23:38
mcnjさんへ
ここは鍋島藩にゆかりが
あるのですか?
 知りませんでした。
Unknown (山小屋)
2023-03-24 13:25:00
地理佐渡さんへ
原宿は随分変わりました。
駅舎も立派になりました。
Unknown (山小屋)
2023-03-24 13:26:51
村夫子BUNさんへ
街歩き・・・
マイペースで歩けばよいです。
Unknown (山小屋)
2023-03-24 13:29:04
hirugaoさんへ
ソメイヨシノは咲き出すと散るのも
早いです。
今日は雨模様の天気です。

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事