山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

智光山公園(その7)

2020-05-21 05:00:00 | 智光山公園
※4月6日です。


大きなハナモモです。



紅白の花が咲いていました。
一般にゲンペイモモと呼んでいます。



モクレンが咲いていました。



宙を飛んでいるようでした。



ハナズオウです。



アップで撮ってみました。



マメ科の植物だということがよくわかります。



シロヤマブキです。



ヤマブキは花びらが5枚・・・
これは4枚です。



シジミバナは満開でした。



まだ蕾がたくさんあります。



ぼってりとした花です。
春の日差しを浴びて輝いていました。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智光山公園(その6) | トップ | 智光山公園(その8) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-05-21 05:38:12
シジミバナって庭園樹ですよね。
見たことないような気がするけど・・・
見落としてるんでしょうね。
返信する
歩く励み (地理佐渡..)
2020-05-21 06:27:25
おはようございます。

色々咲いていますね。やはり公園ですから
たくさんの木々、それも春に花が咲きそう
なものも様々に植えられているのでしょう。
広い園内を歩く励みになりますね。

さて、昨日紹介のサンカヨウですが、翌週
末雨でしたので、車で行ってみました。
そしたらもう小さな実になっていました
(残念)。

返信する
智光山公園 (mcnj)
2020-05-21 06:37:45
お早うございます。

本物のハナモモ、素晴らしい木ですね。
こちらの土手の、箒ハナモモとは、大違いです。

シジミバナも、大きいですね。
やはり、公園の木は違います。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2020-05-21 07:46:05
今年ハナモモは沢山見ましたがハナズオウは見なかったような…。
モクレンも余りみませんでした。
年と供に見落とすものが増えるような気がします。
注意力が散漫になっているんでしょうね。
返信する
Unknown (とん子)
2020-05-21 08:54:17
花ばかりで山さんのblogではないみたい??

何時も山だから
でも花なら少しは観た事があり綺麗ですね・

ハナモモ・・モクレン・・山吹の白は初めてです。

シジミバナ・・ハナズオウは知りません。
返信する
こんにちわ (マーガレット)
2020-05-21 09:26:31
花ばなが綺麗ですね。シジミ花は見たことが無いような・・・。
花桃の紅白は綺麗ですね。
信州の園原も有名な観光地です。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-05-21 09:58:07
大きな木の花桃が見事ですね!
ちょっとピンクがあるのもいい感じですね。

昨日のコメントいただいたのはやはりハコネウツギに
ハツユキカズラの花でした。
23日に3軒の写真を載せます
返信する
おはようございます。 (hase)
2020-05-21 10:53:36
こんなに奇麗な花が沢山咲く公園
行かれないのは残念ですね。

シジミ花真っ白で小さなバラの花のようで
固まって咲ききれいですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-21 11:39:00
歩地爺さんへ
シジミバナはユキヤナギに
よく似ています。
でも近くで見ると違いがよくわかります。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-21 11:41:26
地理佐渡さんへ
ここはかなり広い公園です
全部入れたら東京ドーム11個分の
広さだそうです。
返信する

コメントを投稿

智光山公園」カテゴリの最新記事