山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

智光山公園(その8)

2020-05-22 05:00:00 | 智光山公園
※4月6日です。



上から眺めた花壇です。


広場にも人が少なかったです。



普段なら家族連れがたくさん遊んでいます。




少し奥に入ってみます。



スズメノヤリが群生していました。



桜もまだ残っています。



チューリップも頑張って咲いています。



池にでました。



八重桜とオオシマザクラです。



真っ白なオオシマザクラ・・・
ヤマザクラの代表格です。
桜餅にはこの葉っぱを使うそうです。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智光山公園(その7) | トップ | 智光山公園(その9) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-05-22 05:13:26
池に浮かぶ花筏がいいですね。
葉桜も風情があります。
返信する
Unknown (つちや)
2020-05-22 06:09:16
お早うございます
公園内の桜が満開でが、人はまばらですね。
公園内を独り占めをしたようです。
香りが良い桜餅が食べたくなりました。
返信する
智光山公園 (mcnj)
2020-05-22 06:13:19
お早うございます。

パンジーの花壇、きれいですね。
目が覚めるようです。
大勢の人が見てあげないと、かわいそうです。

桜がまだ、咲き残っていたのですね。
今年は、八重桜も早かったですね。
返信する
忘れられない 年 (地理佐渡..)
2020-05-22 06:33:58
おはようございます。

やがてこのコロナも振り返るときが来ましょ
うけど、今年のサクラ、春の到来は早かった。
記録的な速さでもありました。

良い桜が今年も見られていたのに、それを楽
しむことのできなかったはる。忘れられない
年になっています。記憶を風化させてはいけ
ないですね。コロナはそんな春を楽しむ気分
を奪い取ったので。


返信する
Unknown (村夫子BUN)
2020-05-22 06:59:09
広場の枝垂れ桜がいいですね。
池のハナイカダがスゴイ!
オオシマザクラ、伊豆大島の「さくらっかぶ」を思い出します。
返信する
Unknown (sumomo)
2020-05-22 07:04:59
オオシマザクラ、昔、笠岡諸島の島へ行ったとき、
オオシマザクラがきれいに咲いていて、そのとき
ガイドさんが木の葉を桜餅の葉に使うことを
説明していたのを思い出しました。
返信する
Unknown (koyuko)
2020-05-22 09:08:45
鮮やかな花壇 花筏も素敵です。
今年は何処も淋しいですね。
それ故にお花もひときわ美しい!輝いていますが見れなくて残念です。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-05-22 09:19:12
4月はこんな感じだったのですね。
なんだかどうして過ごしていたのか・・・

ようやく兵庫も解けましたが状態は変わらないです
返信する
おはようございます。 (hase)
2020-05-22 09:54:02
4月の初めでも人が少なかったのですね。
警戒宣言解除されても山も山小屋など閉鎖が多く
遠くへは行かれなくて残念ですね。
自分が健康であればまた行かれますね。
もう少し元気で頑張りましょう。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-22 18:39:07
歩地爺さんへ
池に浮かぶハナイカダ・・・
とてもきれいでした。
返信する

コメントを投稿

智光山公園」カテゴリの最新記事