山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

木曽駒ヶ岳(その13)

2020-08-30 05:00:00 | 長野県の山
8月11日


岩がゴロゴロした登山道です。



分岐です。
右から下ってきました。
これから登る人もいます。



ガスがなかなかとれません。



宝剣山荘の裏にヘリポートがありました。
空になった燃料のドラム缶をこれから下に
下ろすようです。


イワベンケイ・・・
弁慶のように強い花です。



すぐ近くにチシマギキョウが咲いていました。
奥の白い花はタカネツメクサです。





宝剣山荘です。
前のテーブルで少し休ませていただきました。



ガスっている時の標識は頼りになります。



募金箱がありました。
風が強くなってきました。
いつ雨が降ってもおかしくありません。



コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽駒ヶ岳(その12) | トップ | 木曽駒ヶ岳(その14) »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-08-30 05:04:02
初山行がやばそうな天候・・
これからどちらに向かうのですか?
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2020-08-30 05:51:43
ガスってるだけじゃなくって、降ってきそうなんだ。
最後の画像、凄く寒そうですが、そうだったんですか?
チシマギキョウが印象的でした。
返信する
ヘリポート (地理佐渡..)
2020-08-30 06:03:44
おはようございます。

山小屋の意地のためには必要ですものねぇ。
物資の積み卸しをする風景も一つの山の風
景となるかも知れないですね。見たことは
無いですが..

さて、連日暑いですが、こちらは昨日今日
の未明に一雨ありました。朝だけは少し涼
感がもらえます。しかし、程なくぐんぐん
気温が上がるんですねぇ。今日は燕市で一
日です。

返信する
Unknown (yuta)
2020-08-30 06:26:48
おはようございます
大きい岩がごろごろしてて歩きにくそうですね。
しかもどんよりとして今にも雨が振りそうです。
返信する
昨日当地37度でした。 (ちごゆり嘉子)
2020-08-30 08:03:00
木曽駒ケ岳のお花イアワベンケイソウ・チシマギキョウ・タカネチメクサ(初見)見せて下さり
涼しさを有難うございました。
返信する
Unknown (つちや)
2020-08-30 08:40:28
お早うございます
この日は最後まで晴れない一日のようです。
この日の涼しさを今日の暑さに分けて欲しいですね。
山頂の珍しい貯金箱です。

今日も暑い一日となるようです。 ご自愛下さい。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-08-30 09:14:38
雨?が降りそうなんですね。
もう千畳敷駅まで降りるだけですがお花も
見られないからつまらないですよね。

また秋を予定していますか?
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-08-30 10:05:04

 白い花はハツユキソウ・・・

 何時も花の名前 教えて得て頂き感謝です
 本当に 良く知って居られまずね 👏👏👏

 山・・ガスがかかってるようですが
 花は綺麗に撮れてますね 拍手です

返信する
おはようございます。 (hase)
2020-08-30 10:58:28
山の天気は変わりが早いから気を付けないとですね。
白い花、コデマリに似ていますね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-08-30 16:23:37
ずっとガスっているのは残念でしたね。風が吹いたら寒そうですね。
返信する

コメントを投稿

長野県の山」カテゴリの最新記事