山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

自然教育園(その2)

2021-10-22 05:00:00 | 日常の出来事
9月16日



遊歩道を進みます。



ホウチャクソウの実がなっていました。



ここは左に進みます。



ヤブミョウガの花と実・・・



ノシランの花・・・
きれいなブルーの実ができます。



ヤブランの実・・・
竹筒鉄砲を作り、これを弾にして遊びました。



トラノオスズカケ・・・
一度絶滅したのが復活したそうです。



水鳥の沼にきました。
奥の棒に何かがいます。



ズームしてみました。
クサガメでした。



右のほうの棒にも何かがいます。



やはりクサガメでした。



コクサギの実・・・



熟して弾けると中から黒い種がでてきます。



ヌスビトハギ・・・


小さな花です。
果実はひっつき虫になります。


****************************************************

◎速 報



20日、村夫子BUNさんからヘボ(クロスズメバチの幼虫)が
冷凍で届きました。



昨日(21日)、半分ほど佃煮にしました。
ご飯のおかずやお酒のおつまみに最高です。
残りは冷凍にして保存しました。
炊き込みご飯にしても美味しいです。
BUNさん、ありがとうございました。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然教育園(その1) | トップ | 自然教育園(その3) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-10-22 05:55:03
ホウチャクソウの実
公園ではちゃんと残ってるんですね。
ヘボ・・早々と佃煮に^^
吟行と句会にヘボ飯を持って行こうかと^^
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2021-10-22 06:20:39
ヘボは面さんのヘボです。
私は送っただけです。
佃煮、良い感じに出来たようですね。
少しずつ、毎日奥様に。
返信する
ホウチャクソウ (地理佐渡..)
2021-10-22 06:21:32
おはようございます。

果たして今年は撮影していたか?
なんとなく記憶が曖昧です。こちらの
山野では普通に見られる種ではありま
すけどね。ここ二年は新型ウイルスの
こともありまして、いつも通りのこと
をしているようで、行動がずいぶん変
わりましたし..。

さて、蜂の子が届いたようですね。
久しく食していませんが、学生時代
アパート隣の住人が信州の人で食べ
させてもらいました。オヤジの酒の
ともには良いですね。
返信する
自然教育園 (mcnj)
2021-10-22 06:28:01
お早うございます。

水鳥の沼、鳥ではなくて、カメがいましたね。
ヌスビトハギ、くっつかれると厄介ですが、きれいな花です。

ヘボの佃煮、美味しそうですね。
よくできました。
返信する
秋の実り (hirugao)
2021-10-22 08:04:45
もうほとんどが種になっていますね
黒い実はつややかできれいなこと

ヌスビトハギですがずいぶんお花が咲いていますね

ヘボのつくだ煮は元気の素になりそうですね
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-10-22 09:49:52
 生憎の雨ですね 家でノンビリです

  コクサギの実・・・
  艶が有って綺麗です 直ぐのでも食べたい?

   20日、村夫子BUNさんからヘボ
  (クロスメバチの幼虫)が冷凍で届きました。

  美味しそうですね ご自分でも料理なさって
  素晴らしいです 拍手です 👏👏👏👏
 
  ポチ 👏
返信する
山小屋さん おはようございます。 (4321mtmt)
2021-10-22 10:11:44
山小屋さんのところで、何度か同じ名前の花を見て覚えていくことが多いです。
ヌスビトハギ、きれいですね。

蜂の子ですか。
イナゴとか、その辺のものはちょっと駄目ですね。

豚肉だと顔がぶら下がっていても大丈夫ですが……。
引く方も多いかも知れませんが……
やっぱり、育った環境に寄りますね。
返信する
おはようございます。 (hase)
2021-10-22 11:54:07
自然教育園に行かれたのですね。
秋の植物や花達も元気な咲いていたんですね。
カメさんも元気そうですね。

スズメバチの子ですか、貴重なもの頂いたのですね。
この辺でも山の方に行くとご飯に炊いたり煮たりして
蜂の子は栄養があるようでね。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-10-22 14:15:45
歩地爺さんへ
ヘボ・・・
そちらにも届けると話して
いました。
佃煮にしても美味しいです。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-10-22 14:17:20
村夫子BUNさんへ
ヘボの佃煮・・・
カミさんも美味しいといって
食べています。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事