山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

舞岡公園(その2)

2024-10-11 05:00:00 | 日常の出来事
9月19日



古民家がありました。



入り口にトウモロコシが干してありました。



囲炉裏には火が入っていませんでした。



アキノタムラソウです。


オトコエシ・・・



オケラです。
久しぶりの出会いでした。



ワルナスビ・・・
トゲが鋭く下手に触るとケガをします。



大きな田んぼがあります。
まだ稲刈りには早いようです。



トネアザミです。
大きいのでタイアザミとも呼ばれています。



ヒヨドリバナも咲いていました。



ツリガネニンジン・・・
藪の中から顔を出していました。



虹の家で休憩しました。



昔の農機具が飾ってありました。



地下鉄で横浜にでました。
この地下鉄に乗ったのは初めてでした。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞岡公園(その1) | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞岡公園 (mcnj)
2024-10-11 06:01:07
お早うございます。

綺麗な古民家がありました。
沢山の山野草でした。

今日も良い天気です。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-10-11 06:23:40
花付きの良い男郎花ですね^^
takaさんの俳号は男郎花・・
オトコエシからオロカに改名しました^^
センバコキ・トウミ?・・懐かしや^^
返信する
古民家 (地理佐渡..)
2024-10-11 06:29:21
おはようございます。

今となりましてはこうした古い建築物にも
美観を感じます。最近古民家再生、リノベー
ションが話題になりますが、やはり見ていて
どこかほっとしますものねぇ。

さて、今日は仲間と中荒沢と言いまして
奥只見にある荒沢岳麓の万年雪のある場所
に行こうということになっています。
なのに、朝から一時の雨。まぁ、現場の天
候は違うだろうということで、予定通り出
かけます。ただ、天候より心配はクマなん
ですよ(大笑)。
返信する
舞岡公園 (yuta)
2024-10-11 07:25:46
横浜戸塚区にある公園なんですね。
同じ横浜青葉区にある寺家ふるさと村かと思いました。
のどかな里山や茅葺き屋根の古民家があるところを
ゆっくり散策できますね。^~^
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-10-11 08:35:46
横浜地下鉄は初めてでしたか。大都市にしては建設は遅かったでしょうかね。元横浜市民ですが舞岡公園には行ったことがありませんでした。
返信する
オケラ (おみや)
2024-10-11 08:58:14
こんにちわ
オケラがさいていたのですね。
みたことないです。
返信する
ヒヨドリバナ (hirugao)
2024-10-11 10:14:04
少しではアサギマダラは来ないかな?
いろんなお花を見つけましたね
オケラなんて言うのもあるんですね~
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事