山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

智光山公園(その4)

2020-05-29 05:00:00 | 智光山公園
※4月24日です。


ヒュウガミズキの若葉です。
縁取りがきれいでした。



ズミの花・・・


コナシとかコリンゴとも呼ばれています。
上高地に小梨平というキャンプ場があります。
今年はまだ入ることができないようです。



ヤマツツジがきれいでした。



シャクナゲの蕾・・・



少し開いています。



こちらは満開になっています。
高山で咲くキバナシャクナゲやハクサンシャクナゲが
懐かしいです。
十文字峠のアズマシャクナゲもそろそろ咲き出す頃です。



ハンカチノキの花です。



花びらに見えるのは苞葉です。


風に揺れてなかなか撮らせてくれません。



全体はこんな感じです。
左にもう1本あるのですが、今年はお休みのようでした。



中国の四川省や雲南省あたりが原産地です。
東京の小石川植物園にも大きな木があります。
今年はコロナの影響で3月27日(金)から休園になっています。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智光山公園(その3) | トップ | 智光山公園(その5) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-05-29 05:27:06
芽吹きなんですね。
ハンカチの木・・一度くらいは見た記憶・・
どこだったか? 小石川だったかも。
返信する
Unknown (つちや)
2020-05-29 05:57:48
お早うございます
ハンカチノキを見てから1年が経ちました。
また出合いたいですね。
植物園もコロナ制限でしょうか?

今日もお天気は良いようです。 
籠の鳥、楽fでは無いです。 飽きてきました。(笑)
返信する
智光山公園 (mcnj)
2020-05-29 06:26:37
お早うございます。

大きなハンカチの木ですね。

コナシ、こんな花でしたか。
河童橋から、小梨平の横を通って、よく、明神へ行きました。
返信する
5月最後の出勤日 (地理佐渡..)
2020-05-29 06:27:05
おはようございます。

昨日いただいたアドバイスは助かりました。
ハコベの花柱は3裂、ウシハコベは5裂。
鮮明に採れているだろうと思って元のデー
タを見ましたが、角度や写りが不鮮明で
3本のようにも見えるのですが、それとて
確信が持てない程度の写りでした。
参考サイトでじっくり確認しておけば良か
ったです。次からはこの点はポイントとし
ておきたいものです。

さて、今朝は晴れています。気持ちの良い
朝です。いよいよ5月最後の出勤日です。

返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-29 09:17:47
歩地爺さんへ
ここにはハンカチノキが2本あります。
咲いていたのは1本だけでした。
小石川植物園にも大きな木があります。
そちらでご覧になったのではないでしょうか?
返信する
Unknown (hirugao)
2020-05-29 09:19:36
ハンカチの木はたいてい大きくて花の写真が撮りにくいですよね。
今年は神戸の森林植物園に行けなかったので見ていません。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-29 09:20:26
つちやさんへ
ハンカチノキ・・・
ご覧になったことがありますか?
変わった花ですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-29 09:22:51
mcnjさんへ
コナシ・・・
上高地にもたくさんへあります。
開花はこれからでしょうね。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-29 09:25:30
地理佐渡さんへ
小さな花は一枚くらい大きく
撮っておいてください。
あとで確認するのに便利です。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-29 09:27:14
hirugaoさんへ
ハンカチノキはいろんなところに
あるようです。
こちらの植物園もまだ閉園しています。
返信する

コメントを投稿

智光山公園」カテゴリの最新記事