山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

八幡平(その9)

2021-11-10 05:00:00 | 東北の山
10月10日


かなり荒れた木道です。



周りの風景も変わってきました。



マイヅルソウの実・・・


ルビーのように輝いていました。



木道がなくなりました。



ツルリンドウの実・・・


ショウジョウバカマ・・・



源太森の分岐です。



頂上まで登ってみます。



ここを登れば頂上のようです。



10分ほどで源太森の頂上に着きました。
標高1595m、八幡平三大展望地といわれています。



標識です。



方位盤がありましたが、よく見えません。
展望もまったくありませんでした。



頂上全体はこんな感じです。
晴れていれば岩手山や秋田駒ヶ岳を眺めることが
できたことと思います。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平(その8) | トップ | 八幡平(その10) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-11-10 05:42:06
展望は駄目でも・・風景が見えるようになりましたね^^
ルビーのようなマイヅルソウの実・・ずっとご無沙汰です。
返信する
八幡平 (mcnj)
2021-11-10 05:44:05
お早うございます。

湿原を外れて、登りにかかりました。
荒れた登山道ですね。
霧で展望がきかないのが、残念でしたね。
返信する
まだでしたか.. (地理佐渡..)
2021-11-10 06:27:44
おはようございます。

源太森の頂上

せっかく広く見渡せる場所に着いたのに
残念でしたね。こういうときもありますから
仕方ないですけどね。これも登山。天気だけ
は思うようには行かないです。

とにかく霧が晴れた風景を見てみたいもので
す(笑)。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2021-11-10 08:27:39
木道がしっかり刻んであるのは積雪の所為も有るのかな。
木道が無くなると一寸心細いです。
折角の頂上も残念でしたね。
見えない方位盤、よくあります。
設置はするけどメンテナンスはしせん。
返信する
Unknown (sumomo)
2021-11-10 08:37:03
ずっと霧が出ていたのですね。視界は悪いようですが、
幻想的な写真が見れました。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-11-10 08:45:19
思い出に残るB山ですね
眺望もきかず足元も悪いと大変でしたね
赤い実が唯一綺麗でした
返信する
こんにちは (山ぼうし)
2021-11-10 12:18:34
マイヅルソウとツルリンドウ、赤い果実が揃いました。
私が、この先実際に見られるのかどうか・・・。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-11-10 13:50:30
 「最初の花はマンデビラ・・・
  キョウチクトウの仲間です。
   サントリーが開発したサンパラソルという」

  本当に 色々と御詳しいですね 👏👏👏
  流石と言いますか良い様が有りません

  「10分ほどで源太森の頂上に着きました。
  標高1595m、八幡平三大展望地といわれ
  ています。」


   健脚姿は 横須賀時代と変わりません
  拍手です👏👏👏👏👏
返信する
山小屋さん こんにちは (4321mtmt)
2021-11-10 16:00:08
霧が晴れてきましたか?

ルビーみたいと思ったら、山小屋さんも同じように思われたんですね、マイヅルソウの実。
ツルリンドウの実は二十日大根に似ているかしら?

ショウジョウバカマ、名前は聞きますが、まだ見たことがありません。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-11-10 18:29:07
歩地爺さんへ
展望は心眼で見ました。
返信する

コメントを投稿

東北の山」カテゴリの最新記事