山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

八幡平(その8)

2021-11-09 05:00:00 | 東北の山
10月10日


木道を進みます。


広い湿原です。
奥はアオモリトドマツです。



二ヤっと笑っているような池塘・・・



ここは自然豊かな湿原です。



たくさんの池塘群・・・




視界は50mくらいでしょうか?







チングルマの花後・・・
この姿からチングルマ(稚児車)という名前がついています。



大きな池塘です。


少し先にもありました。



木道が続いています。



右は八幡沼です。
時々冷たい風が吹いてきます。



分岐に着きました。
ここは源太分れというところです。
ガマ沼から約30分の歩きでした。



更に奥に進みます。



木道が荒れてきました。



かなり傷んでいます。



この先まだまだ続くようです。
足を踏み外さないよう気をつけて
歩きました。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平(その7) | トップ | 八幡平(その9) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八幡平 (mcnj)
2021-11-09 05:51:08
お早うございます。

真っ直ぐな木道が、沢山の池塘をかき分けて、どこまでも続いていました。
静かな湿原でした。
返信する
Unknown (歩地爺)
2021-11-09 06:04:33
冷たい風が霧を少し吹き飛ばしたようですね^^
だんだん視界が良くなる気配です^^
返信する
また少し視界が.. (地理佐渡..)
2021-11-09 06:28:57
おはようございます。

少しずつ霧が薄くなってきていますかね。
視界50m。いやいやもっと欲しいですねぇ。
秋の八幡平。晴天下だったらまた格別でしょ
うにねぇ。
返信する
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2021-11-09 08:27:26
6日戻って来ました。
今迄の基幹型包括支援センター女性のケアマネさまから
地元の担当ケアマネさんに引き継がれ・・・それも男性ですから
戸惑いでしたが、良く気遣ってもらえてます。
今回一気に老人になってしまった感じでして
この年で、初めて介護保険のお世話になりますが、その前に、15日に調査があり、審査があるようです。
いつも心配おかけして、すみません・・・。
有難うございました。
返信する
Unknown (黍生山の村夫子)
2021-11-09 08:35:35
〉二ヤっと笑っているような池塘・・・
よく判りませんでした。
この辺りは木道の改修が進んでないんですね。
なかなか幻想的な風景でした。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-11-09 08:56:39
少しは霧が薄くなっているようですね
でもこの池塘に落ちたら大変ですものね

チングルマの綿毛がいいですよね

今朝は暖かい雨になっています
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-11-09 10:07:19
  今日は朝から☂ですね 

  下から2枚目の赤い実は
   ヤマボウシの実のようです。
   有難う御座いました

  「チングルマの花後・・・
  この姿からチングルマ(稚児車)という名前が
  ついています」。
  花らしいのはこれ一本ですね

  綺麗です・・・ポチ 👏

   
返信する
山小屋さん おはようございます。 (4321mtmt)
2021-11-09 11:06:22
チングルマの花後、可愛いですね。
この静寂、一人ではやっぱりビビります。
視界に入るところに、人の気配が欲しいです。
どこまでも続くような木道はいいですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-11-09 17:53:25
mcnjさんへ
木道・・・
先が見えなくなりました。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-11-09 17:55:00
歩地爺さんへ
この霧・・・
晴れて欲しいです。
返信する

コメントを投稿

東北の山」カテゴリの最新記事