山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

東京都薬用植物園(その4)

2024-06-01 05:00:00 | 日常の出来事
今日から6月です。



ブルーの柵に囲まれたエリアがあります。
ここでは「栽培してはいけないケシ」を研究用に栽培して
一般公開しています。



柵の間にカメラを入れて撮影しました。



「栽培してはいけない」ケシは
①茎や葉に剛毛がない
②葉に葉柄がなく茎を抱く
③葉の切れ込みが浅い
などの特徴を持っています。




アツミゲシ・・・
北アフリカ原産の帰化植物で、愛知県の渥美半島に帰化して
大繁殖していたことからこの名前があります。


見学通路です。



花を少しズームしてみました。



茎や葉っぱに剛毛がないことがわかります。





葉っぱも切れ込みが浅いことがよくわかりました。



ベニバナトチノキが咲いていました。



街路樹などにもよく使われています。



右がベニバナトチノキです。
青空に映えてきれいでした。





園内のようすです。
幾つかのエリアに分けて植物を紹介しています。
右はライ麦でした。



*********************************************

第二部


高田馬場駅から沼袋駅(最終回)

5月11日


妙正寺川です。



哲学堂公園に入ります。



池がありました。


コイが泳いでいました。



ザクロの花が咲いていました。



かなり大きな池です。



哲学堂公園は哲学者で東洋大学の創立者・井上円了博士に
よって1904年に精神修養の場として創設されました。


住宅街の中を歩きます。



駅が近くなったようです。



沼袋駅に着きました。
駅を地下に通す工事をしていました。

※この日は約9キロ、3時間の歩きでした。





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都薬用植物園(その3) | トップ | 東京都薬用植物園(その5) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuta)
2024-06-01 05:45:50
「栽培してはいけないケシ」は薬物ですね。
研究用としてその成分などを分析するのでしょう。
花を見る限りそのような危険な感じはせず、
きれいですけどね。
返信する
東京都薬用植物園 (mcnj)
2024-06-01 06:01:24
お早うございます。

沢山のけしでした。
いろいろあるのですね。

ベニバナトチノキですか。
初めてです。
華やかなですね。

今日は、やや、雲がありますが、良い天気になってきました。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-06-01 06:27:37
ヘロインやモルヒネの原料ですか?
種が近隣に飛ぶってことはないのかしら?

哲学・・・精神修養ですか。
返信する
ライ麦 (地理佐渡..)
2024-06-01 06:55:53
おはようございます。

これは実物を見たことないですね。
見てみたいものです。
でも、撮影する人はあまりいない
ですよね(笑)。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-06-01 07:52:13
ベニバナトチノキを一度載せました
もう少し濃い色でした
信州の人が街路樹になっていると書かれていました

相変わらずのケシの花は囲われているんですね
返信する
 (ココア)
2024-06-01 08:58:07
沼袋は、以前仕事で周っていました。
自転車なので、少し遠かったです。
哲学堂は心霊スポットで有名です。
いつか、ゆっくり周ってみたいです。
返信する
おはようございます! (hase)
2024-06-01 10:21:17
ケシの花、栽培してはいけない花
普段見かけるケシの花とは少し違うのかな?
高田の馬場駅からの歩き、3時間でしたか
お疲れさまでした。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-06-01 18:08:19
「栽培してはいけない」ケシ、3つの条件の全てが当てはまらなくてはいけないんですか?
ひとつでも良いなら「葉柄がなく茎を抱く」
は判りやすいです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-06-01 18:41:10
以前、薬用植物園で『ヒマラヤの青いケシ』を見たことがありましたが、最近はなかなか咲かないようですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-01 19:20:35
yutaさんへ
栽培してはいけないケシ・・・
毎年ここで見ています。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事