RCクラブが活気づいてきました。
今週末にスケール機大会があるので、その練習の人。
来月の四国スタント大会に照準を合わせている人。
涼しくなり大型機の飛行を再開した人などでにぎわいました。
50㏄クラスの複葉機、自分はもう見馴れましたが翼幅で3mくらいでしたか、すごく大きな飛行機です。
スケール大会用に調子を見る慣熟飛行でした。
(本日の写真はクラブの期待の若手、藤本氏によるものです)
スツーカはクラブ内の熟練者による作り込まれた機体ですが、本人は今回が大会初参加だそうです。
大会となれば、規定演技ですからスケジュール通りに飛ばないといけません。
それが難しいのですよ…
来週なんだけど、間にあうのか?飛行練習。
機体の出来はトップクラスなんじゃないでしょうか。
の~さんの飛行機をジャイロ積んできたのでテスト飛行してくれる?って請け負って飛ばしたんですよ。
離陸して水平飛行に入ったら??エンストしてる?いやペラ回ってるよ?でも推力ゼロだよ。
操縦の僕はやっぱり壊したくない一心で滑走路に持ってくる、風に押されて思ったより大周りになる。
オーナーの、の~さんに向かって飛んでくる、の~さんの逃げることの早いこと!だそうです。
軽量機と言うことが功を奏してこの体勢から、軟着陸でしたけど壊れず帰ってきました。
原因は、最近には珍しくなった(と思う)モーターの脱調でした。
別件では久しぶりに豪快な墜落がありました。
バランバラン。もう気持ちいいほどの木っ端みじん。
機体回収して、道路で拾ってくれるのを待ちますが、なかなか来ません。
それどころか、急坂と落ち葉でスリップしてスタックしてるとのことで、今度はもっと遠くに軽トラの救助に行く羽目に。
RCって本当に楽しいですね♪