天気予報じゃ、晴れだったんだけどドンより曇ってる。
おまけに風もありそうだ。
ETCゲートの修理中?みたいで久しぶりの
友人有人ゲート通過。
5台も並ぶと時間かかるねー、もうETCなしは考えられないよ。
お昼になり、風が少々強くなるが天気は快晴へと向かう。
写真には無いが、僕のスタリオンのモーターが回らない。
先週ノントラブルだったのよ??なぜ???
モーターが焼けて磁石が取れた?→大丈夫、八ちゃんのアンプで回ること確認。
アンプが焼損?→これも大丈夫、八ちゃんのモーターが回るのを確認。
送信機のキャリブレーションをやり直したり、受信機~アンプの信号線差し替えてみたり。
もちろんコネクター類の接触不良は疑ってグリグリしてあるし。
一回も飛ばずに昼飯の時間になってしまったダヨ。
とその時、バナナコネクターがゆれるとモーターからピロピロ音が出た。
ここの接触不良じゃない?と入れ替えてみると直った。
も一度入れなおしてみると、接触不良。あららら・・・・
電池を替えてみたら、接触不良は皆無、やっぱりこのバナナコネクターだよ!と言うことに決定!!
ここは電池メーカーのハンダなんだよね、剥いて見てみてもしっかり着いてるようなんだけど、バナナ自身が他と比べると若干甘い。80回くらい使ってるからね、80回の充電ということはその2~3倍の回数の抜き差しはしてるはず、こんなことも起こるんだね。
頭にきて双葉(アンプはMC970A)にクレーム電話しなくて良かった、大恥かくところだった。
ついでに電流測定もしたよ。
75.8Aも流れてる!!モーターの定格は60Aだよ、アンプだって70Aアンプだよ。
常に全開ではないけど、危ない所まで行ってるねー。
馬力は1580W! ほとんど110クラスじゃん。
たーさんのアキュラシーの初飛行はあっけなく飛んでドラマなし。
なんだかトリムの狂いもノートリムだったそうで、やっぱ高級品は違うのかと。
その前にリンケージが上手なんだ。
腫れて晴れて退院のうーさん、張り切っているけどやっぱり歩きにくそう。
本日ウイングレイ70のラストフライトをして、来週はファンタジスタ70に乗り換え。
別件ではこんなこともあった。
ガソリンエンジンを始動し、機体後に回ろうと足を踏み出した時偶然ドライバーを蹴った形になった。
そのドライバーがこれまた偶然、ペラに当たってはじけ飛んだ。
ケガも、破損も起こらなかったけどちょっと危ない出来事だった。
今日もたくさん積んで帰ります。
たーさんは誰かと電話中、「くにちゃんのブログに書いて・・・ごにょごにょ・・・」何の話?
今日もスーパームーン、あまり大きいとは思わないけど?
カメラの設定を色々替えて写してみたら、AUTOモードが一番上手く撮れた、ちょっと悲しかったりして・・・・
プリウスの燃費の季節がやってきた。
これは本日走行分130km走って、約27km/Lすごーい!
8月後半の分からのトータルでも23km/Lを越えている。