飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

タイヤの転がり点検

2014-09-12 22:18:54 | 日記
昨日飛ばして離陸時に左に取られることを発見。
プロペラ機は左に取られるのは当たり前のことなので、タイヤの点検などしばらくぶりとなる。

裏返してみたら、笑ってしまいました。
スパッツボロボロ、タイヤは磨耗して一回り小さくなってます。

買い置きのスパッツに交換。
色が違いますが、全然気にしない。

これで真っ直ぐ走るようになると思います。
新飛行場では止まらず苦労するかもね。



新飛行場で練習

2014-09-11 21:44:10 | 日記
ちょうど2年前旧飛行場を返還し、しばらく自前の飛行場が無くエアキラーさんで飛ばしていましたが7月に新飛行場が完成し、このたびエンジン飛行機をはじめて飛ばしてきました。
(グライダーは飛ばしたことがあるのよ)

新飛行場は、狭くて機体を壊す確率がとっても高いと言う噂ですが、何の何の立派な大きさで綺麗な芝生の滑走路です。
では行ってみよー。



天気予報がコロコロ変わる前夜でした。
結局午前中は曇り、午後から晴れということを信じて出発しましたが・・・・

高速道路に乗ったとたん、いきなりの豪雨です。
時間雨量30mmクラスでしょう、道路の排水が間に合ってません。
その時間のYahoo!雨雲予報の画面です。

見事に集中豪雨の真ん中に居てます。
ちなみに飛行場の方は雲はかかってません、期待がもてます。


飛行場の近くまで来ました、なんと!道路が濡れてません。
別世界のようです、ひとやまトンネルで越えたらぜんぜん違いました。

これが新飛行場です。

用心して手につく飛行機を持ってきましたウインド110Sです。
本日は無風なのでどっちにでも離着陸が出来ます。
バッテリーを3セットx現地充電=6フライトし、タッチ&ゴーや着陸練習で15回近く着陸させたと思います。
 大丈夫です!オーバーランするかな?と思っても長めに刈った芝の転がり抵抗が大きく意外と短距離停止します。

自信をつけてガソリン機もチャレンジ。

こちらは2タンク飛ばして着陸は6回ほど。
思ったとおり、こっちのほうがスタント機よりもっと短距離停止します。

とは言っても、やはり狭い部類の滑走路(というか安全地帯が取れない)ので緊張はします。
広くても遠くに降ろしてよく見えなくて、ドン着とかもありますから慣れだとおもいます。

たーさんは慣れるまでは小型機というメッセージ&オーラを放ちコンドル10電動仕様を飛ばしてます。
よく言われる事ですが、コンドルをみていると近くをひゅんひゅん飛ぶので目がついていかずとても難しそう。


きれいに降りても小型機はこうです。


二人きりなので、昼過ぎにはお開きにして帰りました。
朝の豪雨は夢だったのかと思うような好天になりました。







プロペラ変更 その後

2014-09-09 18:39:41 | 日記

20x8のペラは上昇力が凄い。
必要ないけど、豆粒になるまで垂れずに垂直上昇します。
でも僕は19x8のほうがなんとなく飛ばしやすく感じましたよ。

と言うことでペラは19x8に戻します。


スピンナーもサラ(新品)にしました。
いつものようにイヤイヤペラの切り欠きを削りました。



良い季節になりました、今飛ばさずいつ飛ばす?

2014-09-08 23:00:08 | 日記

天気予報じゃ、晴れだったんだけどドンより曇ってる。
おまけに風もありそうだ。


ETCゲートの修理中?みたいで久しぶりの友人有人ゲート通過。
5台も並ぶと時間かかるねー、もうETCなしは考えられないよ。


お昼になり、風が少々強くなるが天気は快晴へと向かう。
写真には無いが、僕のスタリオンのモーターが回らない。
先週ノントラブルだったのよ??なぜ???

モーターが焼けて磁石が取れた?→大丈夫、八ちゃんのアンプで回ること確認。
アンプが焼損?→これも大丈夫、八ちゃんのモーターが回るのを確認。
送信機のキャリブレーションをやり直したり、受信機~アンプの信号線差し替えてみたり。
もちろんコネクター類の接触不良は疑ってグリグリしてあるし。

一回も飛ばずに昼飯の時間になってしまったダヨ。
とその時、バナナコネクターがゆれるとモーターからピロピロ音が出た。
ここの接触不良じゃない?と入れ替えてみると直った。
も一度入れなおしてみると、接触不良。あららら・・・・

電池を替えてみたら、接触不良は皆無、やっぱりこのバナナコネクターだよ!と言うことに決定!!
ここは電池メーカーのハンダなんだよね、剥いて見てみてもしっかり着いてるようなんだけど、バナナ自身が他と比べると若干甘い。80回くらい使ってるからね、80回の充電ということはその2~3倍の回数の抜き差しはしてるはず、こんなことも起こるんだね。

頭にきて双葉(アンプはMC970A)にクレーム電話しなくて良かった、大恥かくところだった。
ついでに電流測定もしたよ。

75.8Aも流れてる!!モーターの定格は60Aだよ、アンプだって70Aアンプだよ。
常に全開ではないけど、危ない所まで行ってるねー。

馬力は1580W! ほとんど110クラスじゃん。


たーさんのアキュラシーの初飛行はあっけなく飛んでドラマなし。
なんだかトリムの狂いもノートリムだったそうで、やっぱ高級品は違うのかと。
その前にリンケージが上手なんだ。



腫れて晴れて退院のうーさん、張り切っているけどやっぱり歩きにくそう。
本日ウイングレイ70のラストフライトをして、来週はファンタジスタ70に乗り換え。

別件ではこんなこともあった。

ガソリンエンジンを始動し、機体後に回ろうと足を踏み出した時偶然ドライバーを蹴った形になった。
そのドライバーがこれまた偶然、ペラに当たってはじけ飛んだ。
ケガも、破損も起こらなかったけどちょっと危ない出来事だった。


今日もたくさん積んで帰ります。


たーさんは誰かと電話中、「くにちゃんのブログに書いて・・・ごにょごにょ・・・」何の話?


今日もスーパームーン、あまり大きいとは思わないけど?
カメラの設定を色々替えて写してみたら、AUTOモードが一番上手く撮れた、ちょっと悲しかったりして・・・・


プリウスの燃費の季節がやってきた。
これは本日走行分130km走って、約27km/Lすごーい!
8月後半の分からのトータルでも23km/Lを越えている。



プロペラ変更

2014-09-06 16:22:23 | 日記

先日から気になっていた、スピンナーバックプレートの変形だけど、原因がわかった。
ネジの力でペラが圧縮されて凹み、その分バックプレートを押さえ込んでしまっての変形だった。

写真のようにバックプレートに逃げを作ったのでもう大丈夫と思う。

来週は19×8から、20×8に変更します。
パワー不足も飛ばしにくさも感じないけど、試してみたいだけなのよ。