飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

グローエンジンはいろいろあります。

2020-11-20 15:41:00 | 日記

くにちゃん’sはガソリンエンジンと電動機を半々くらいで楽しんでいますが、水上機はグローエンジンを飛ばしてます。

初飛行時は原因不明のエンスト多発で不時着を繰り返しましたが、Chinaエンジン(OSコピーエンジン)をOS 46FXに積み替えてからはエンスト皆無で快調に飛行しています。

 ところが先日の水上機会ではエンジンから生ガス漏れをしていました。

シリコンチューブの亀裂と思い、そのまま一日楽しんで帰ってきたら、なんとタンクの口金が割れていて胴体内部燃料でべちゃべちゃ(;^ω^)

バルサはベコベコになり、受信機は燃料で壊れあちこちでフィルムが剥がれ出し、エライことです。

タンクを取り出し、飛行機にティッシュを詰め込んで油を吸わせ、3日ほど干していたらベコベコバルサもしゃきっとしたし、フィルムは再接着したし、無事復活でした。

来年春の水上機飛行まで冬眠ですが、楽しみが増えました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿