先日から練習していたF3A P-19による。チーム対抗戦に行ってきました。
36名の参加者中、我々クラブの110クラスと一人を除いて残りはみんなフルサイズと言う雰囲気の中、戦ってきました。
朝7時、スカイグランド飛行場に向かってます。
新名神のおかげで流れは良いです、以前はゴルフ場行の車で渋滞を起こしてました。
駐車場と、機体組み立ての様子。
フルサイズ機の半数はコントラシステムでした。
晴れていますが雲が多い微風の北風です。
北風=苦手方向です、あ~ぁ。。。。
ブログ初登場の0KAM0T0さんです。←伏字のつもり・・・・
この人との出会いにより、僕のRC趣味が始まった恩人です。
今日は会心の飛びが出来たようで、ニコニコでした。
フルサイズに交じって、110クラスの我々機。
U-さん、ナーバスになってる感じです。
好調先生は今になって、送信機に何を入力中?
内容的には9チーム中、8位でありましたが、当初計画通りの順位をGETです。
と言いますのは、他のチームはいわばF3A専門のハイエンドアマチュア又はセミプロチームです。
我々は生粋のサンデー(平日&Monday)フライヤーの集まりですので、名もなき高校球児のチームが甲子園でプロ野球チームと試合するようなもんです。
なので、ビリッケツだけでも回避できたら大した成果だ!との目標でした。
僕個人も、個人成績でビリッケツだけは避けたい、と言う目標がありましたので、それも達成できました。
我々チームの飛び。
- Kさん 落ち着いて飛ばしきれたようです、いつもの練習並みに出来てました。でも同じように膝が震えたらしいです。
- くにちゃん 最初のトライアングルでミス、落胆する。ストールターンで回転方向誤る、自己採点では普段の半分の力も出なかった。
- Oさん 大変よく飛んでました。大きなミスなし。しかし得点伸びなかったですね、ちょっと速度出過ぎたかもしれません。
- 好調先生 風向きの加減で苦手方向パターンで勝負!を掛けて玉砕。これまた平常時の半分の実力も出てませんでした。
たら、ればを言い出せばきりがないですが、ストールターンの後半3/4ロールで一瞬反対回りに入ってしまい、「点数1」を取ってしまいました・・・・とほほ。
係数5なので、せめて5点で行けましたら20点上がって個人成績でももうちょっと上がっていたのに・・・と残念でなりません。
あと今回は全く指は震えなかったんです。
がぁ・・・膝が震えちゃいました。
ですから飛ばしながら足踏みしましたよ、すると止まってくれましたね。
表彰式です。
近年参加チームが減少し、決まったチームしか参加してなかったそうです。
今回我々も含め久しぶりに新顔チームの参加があり、9チームとなったことを主催者のKMA神戸氏が喜んでくれていました。
試合終盤になって飛び込み防止網越しに機体を見ると、45度や垂直がとてもよくわかることに気が付きました。
これ、練習に取り入れたらいいかも。
帰りの中国道、宝塚付近です。
ちょっとだけ渋滞はありましたが、問題なし。
しかし、宝塚ICを出た先の国道が渋滞しているため、結局ICを出る渋滞がひどく予想外に時間がかかりました。
吹田方面に通過する方には問題なしです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます