マイナーチェンジ後のプリウス、思ったより大幅な値上げです。
Lグレードは新聞発表によりますと12万円のUPで205万円から217万円になります。
Sツーリングは販売店に問いあわせたところ7万円アップで245万円が252万円だそうです。
細かい所ではメーカーオプションで1万円だったETCがなくなります、マイナー後はディラーオプション+工賃でETCに2万円~3万円かかることになります。
マイナーチェンジ前の大幅値引きがあり、ほとんど1人で乗っているのでプリウスαも、もったいないと思い、、、
と言うことで自分の車人生初!のマイナーチェンジを知りつつ旧型を買う!と言う暴挙に出てしまいました。
今の車より荷室が狭くなりますが、110クラスの飛行機は搭載可能です(やってみました)
もしこのブログを読んで現行型プリウスを買おうと思った方は、今週末くらいでオーダーストップだと思うので急いだほうがいいですよ。
私の購入した店では、オーダーストップと言うのは期日指定ではなくて「販売店への台数割り当てで来るのでこの店はあと○台」と言う形だそうです。
現行型を買う理由
1・値引きが大きい、マイナー後との比較では総支払額で25万円ほど安く買える。
2・納期が早い、年内納車間違いなし。マイナー後は納期2月~3月予定
3・所得税減税を受けられる。3月登録に間に合わない場合は約14万円の減税を受け損なう。
4・バンパー、テールランプのデザインが変わるだけで、内容的な変更がほとんどないと思われる。
そうだったのですね! ご自身もプリウスMC前購入されたのですね、なんかご存じないのに勝手に親しみを感じております。
MCならまあ 基本性能は大差ないかな とディーラーの資料も見たうえで、かつ 値引き、MC後の値上げ 云々で(その辺は専門にまかせて) プリウス買ってみたかったのでちょうどよかったうちの家です。
ただ タイの洪水の影響で車はできてもカーナビが最初はつかないかも と言われました。
飛行機のほうも拝見させていただきますね。
お邪魔しました。。。
カーナビの件、こちらでもそう伺っています。
このごろは世界各地が本当に身近に繋がっているんですね、普段の生活に実感は無いのですけど。
僕は過去歴代すべて社外品ナビをつけていまして、今回もそうします。
昔の純正ナビがサイドブレーキ引かないと操作できないとか、TV見えないとか、ナビの機能も見劣りするとかだったので、いまだにそうではないかと思い込んでいます。
しかし純正ナビ、社外ナビといいましてもOEMで作っている大元がおそらくタイに有るので、年末商戦も絡み安泰ではありません。