飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

エンコンリンケージに四苦八苦

2013-06-07 22:32:32 | 日記
約二名のRC友達(先輩)から「笠岡用のガソリン機しっかりやってるか?」と愉快なプレッシャーが掛かる。

昨夜も薄くなった目でしょぼしょぼリンケージ&送信機設定をしてたんですが・・・・
エンコンリンケージが久しぶりなもんで、あーだこーだとしてるうちにエンコンサーボ焼いてしまった。
ん千円が飛ばしてもないのにパーですわ~~。

最近は電動機ばかりで、アンプのブレーキ設定くらいしかいじらなくなってるうえに、エンジンの場合はアイドルダウンや、エンジンカットがあるからねー。
きずかないうちに長時間つっぱてたみたい。

そういえば電動スタント機はエアブレーキも最近使ってないね。
もともと苦手な送信機設定使いこなしがどんどん退化していく~~。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (enjo)
2013-06-07 23:22:17
アリャリャ~、エンコンサーボを壊しちゃったのですか?

GS機ともなると安物のサーボも使えないから痛いですね。

此方も14SGの設定が判らず、満充電したのに
気が付けば電圧低下のアラームが鳴ったり放題です。

更にエアロスバルのフラップの設定で、どの様にすれば良いのか判らず
エアーブレーキの設定を流用してチョンボ設定。

高度に進化するプロポ機能に対して、急加速で退化する私の脳ミソ。

初老でも判る14SGの設定って本をメーカーで用意して欲しいです。
返信する
悩ましい。 (くにちゃん)
2013-06-08 23:16:53
フラップのやり方はセオリーが無いみたいで、難しいですね。

ぼくはサイドレバーでフラップを動かしてます。

アイドルダウンを入れるとフラップが降りて、着陸やり直しでスロットルを半分ほど上げるとフラップキャンセルなんてことが出来るはずなんですが、僕には無理~~でした。
返信する
Unknown (enjo)
2013-06-08 23:48:00
アイドルダウンでフラップが下がってスロットルを開けると
フラップが下がる設定、FF10で教えて貰ったのですが
14SGで挑戦すると}動かない。

結局、ジワァ~と出るで諦めましたが
今までのバタンと出てたのに慣れてて、ジワァ~と出るのは
何となく違和感を覚えます。

草刈りで体は痛いし、プロポの設定は判らないし
今月は飛ばしに行くより自宅で悩んでる時間の方が長いかも。



返信する
いつ飛ばす、今でしょ! (tenngu3)
2013-06-09 10:50:03
6月に家に籠ってリンケージはもったいない。
7月、8月は猛暑なので、飛ばすなら今でしょ!
当方、ガソリン機を買ってしまったので14sgはお預けとなりました。

フラップはじわーっと出るもんですよ、パタンと出る実機はありませんし、何よりじわーと出ないと姿勢変化激しくついていけないはず。
返信する
Unknown (enjo)
2013-06-09 23:48:42
tenngu3さん、パタンと出ると言ってもS3010のサーボ速度ですし
フラップの作動量もメーカーの指定値より少ないから
エアロスバルの場合、挙動は思ったより穏やかですよ。

勿論、其れまでには何度も上空で出しては
エレベータートリムを自分好みに変えて
3~4Mの風でスロットル操作で高度を
コントロールできる設定にして有ります。

風が其れより弱い時は軽くダウンを入れる必要が出ますが
アイドリングで進入すれば一応は降ります。

ただ、上半角が多い京商のエアロスバルノ場合
横風で滑走路に正対させるのは難しいです。

スタント機などだと降りる寸前に、スロットルとラダーを入れて
滑走路の軸線にと平行に出来るけど、上半角が大きい機だと傾くのですよね。

着陸姿勢を維持しながら上手く横に滑らせるのは
マダマダ決めれません。 ハァ~(-_-;)
返信する

コメントを投稿