天気予報は晴れから曇り、曇り一時雨と悪いほうにどんどん変化するこの日、いつ降り出すかとひやひやするも風は無くて意外に飛ばし良い本日のRC遊び。
もっぱら電動スタント機ばかりのくにちゃんですが、グローエンジン機も持っています。
スタント練習ばかりがRCの楽しみではありませんから、今日はグローエンジン機を2機持参です。
OS FSα110搭載のスケール機スポーツマンです。(演技のスポーツマンではなくて、機体の名前です)
燃料入れてスターターで回して、即始動。
やっぱりOSエンジンは素晴らしいね!!!!!!!!!!
しっかりカメラ目線を頂きゴキゲンさんで飛ばします。
この飛行機、重くて性能悪い。
宙返りと背面飛行くらいしかできない。
ロールもするけど、ゆっくりでしか回らないし軸は通らないしする気にならない。
遊覧飛行は似合ってますけどね。
どこからともなく「売り出しのビラ撒いて~」って声が聞こえるほどです。
(昭和45年以前には時々空から撒いてましたね、大半が田んぼに落ちていて子供なりに効果ないじゃん!と思ってました)
次の飛行機はYS45 2ストエンジンのリバティ。
チョークした分だけエンジンは掛かるんだけど、続かない。
キャブの中か、レギュレターで燃料が詰まってるような感じ。
そのうちポケブーの電池もなくなってきて、エンジン掛からず。
ちょうどお昼になったので、ポケブー充電しながらお弁当タイム。
////////なんと午前中に1フライトしただけだよ、まいったなー///////////
実はまいったのは僕だけでなく、棟梁も一緒。
タキシングまでは順調だったのに、いざ離陸と言う瞬間にエンスト。
その後再始動するも失火状態のような感じになってしまい、エンジン回転が非常に不安定。
ガソリン33cc複葉機だから、今日はあきらめて調子の良いもう一台のエンジンに載せ替えるって。
この手の飛行機はエンスト=石、だから念には念で挑まないと。
午後一番、充電したポケブーで再挑戦したけれど、回った!と思ったらプスっとエンスト×数回。
前出のスポーツマンに変えてみるも、こちらもなぜかエンジン始動せず!
おそらくポケブーの充電量が足りず、プラグ赤熱が弱い。
数年前なら良くあった、「ポケブー貸してチョー」をするも、だれも持ってきてない!!
もう辞めた、諦めた。
もう、時代が完全に変わりました。
圧倒的に電動有利です。
グローエンジン機は午前中に1フライトしかできなかったんですが、電動スタント機は空があいてたら即飛行です。
写真の3機で交代に次々飛びました。
ステージ70の味見を少しさせてもらいました。
送信機のスロットルの感触がベルトダウンのせいか、送信機の違いのせいか?そこに違和感はあったものの、機体の張り付き感はもう自分のファンタとは別格!
おまけに段々とひどくなってきたファンタ70のビビり音。
自分でバランス取りしたペラでは収まらないのに、桑ちゃんのペラを付けてみたら止まるじゃないの!
どゆこと?
なんかもう、ショックだよ!
桑ちゃんのペラバランスは「削って」バランス取り+座面の水平出しをしたもの。
僕のはヘリローターのようにテープを「貼って」バランス取りし、座面はいじってない物です。
やっぱり手間を入れると違うんだね。
飛行回数のみ結構飛ばしたけど、P19反対パターンは相変わらずしまりなく、自己満足すら得られない。
不完全燃焼な日でありました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます