平日組みのフライヤーは座敷をとっての忘年会と言うのがなかなか集まりにくく、飛行場で忘年会をするのが毎年のことです。
今年もはやその季節になりました。
先々週は見事な紅葉でしたが、もう単なる枯れ木の山になりました。
今日は風もほとんどなく、そんなに寒くはないのですが火を焚いたらそばから離れにくくなりますね。
今日はカンニング竹山君が飛ばしてます。そんなことはないか!
今日は合計7フライト遊びましたが、気温低下が原因と思うけどモーターパワーがイマイチでしたね。反対にガソリン機がすこぶるパワフル!アクロ機でP15練習したほうがやりやすかったりして?
月曜平日組みにはとても珍しい発泡スチロールのスケール機が登場。皆さん興味津々。
ちょっと強引な離陸じゃね?
やっぱり離陸から変だった・・・・迷走飛行しとるよ!あんな小さな発泡機が200~300mも向こうで墜落か~!持ち直した~!背面だー!直った~!そっち行くな~!って必死のパッチ。
山中墜落は免れて、第二滑走路に墜落・・・と思いきや奇跡的に着陸してるじゃありませんか。エルロンは効いてなかったのだけどエレベーターは利いてた。ラダーも効いたらしい、軟着陸後すぐにはモーターも回らなかったみたいだけどその後すべて順調に復帰して動作したらしい。なんなんだろ?ジャイロ積んでた?らしいからそれが原因??
おいしゅうございました。何にも残りません、完璧に食べました。
その後は暗くなるまで飛ばしましたよ。この飛行場は天気が良くても完全な逆光なので、曇り空で機体が暗いくらいは平気ですから。
航空母艦着艦着陸と心配された当初ですが、だいぶこなれてきました。
背後の山越えで風が巻いてない日なら、ほぼ心配ないまでになりました。
しかし冬場は北西風=背後の山越え風の日が多くなるはずです、どうなりますやら。
一生、無理か!
でも出来そうでできないみたいな微妙な所も楽しかったりして。