持家を買って、TOYOTAファンカーゴに15年も乗って倹約した真面目なおとーさんをしている友達が、車を買い替えた。
おっさんと言われる年齢になり、頭が壊れたか何か吹っ切れた?のかランサーエボXを買ったので、見せに行くぞ!ってやってきた。
280馬力のやつか300馬力のやつか知らんけど、速度リミッターは外れてるしCPもいじってある。
グレードはGSR何チャラでいろんなデバイス全部付。
本人も5MTが欲しかったそうだが、いろいろ事情もありSST(ツインクラッチ6AT)仕様。
ほんじゃー芦有道路でも駆け上がってこよかー!と行ってみた。
わははは!異次元のコーナーリングですわ。
AYCと言って4WDのトルク配分を前後左右に瞬時に変えつつコーナーリングさせる機能があるのですが、ものすごく効いてます。
にわか返り咲きのおっちゃんレベルの走りでは、タイヤはキュッと鳴くこともなく、アンダーも全く出ません。
それどころか、下り坂においてもアクセルを踏んでいくほうが思ったラインで走り抜けます。
馬力はくそほど有り余ってます、レッドゾーンなんて危険が危ない。我々だと5000回転もあれば十分以上です。
ツインクラッチ6ATもすごく賢い、どこで判断するのか?下りのコーナー手前でブリッピングしながらシフトダウンします。場合によっては2速落としてるようです。
あほなことして壊しても困るので、速やかに山を下りました。
次はトヨタからTEL。
今なら新型プラドのディーゼルの試乗車がありますが乗りに来ませんか?とお誘い。
ホイホイと乗りに行きました。
10年ほど前は95プラドに乗ってましたので、改めていいなーと言う気分。
とってもいいんですが、お値段もいい値段で5百万円であります。下のグレードだと4百万円ですが、普通のガソリン車とディーゼルの価格差が65万円・・・セールス氏も「高いですよねー」と売りにくそう。
ちなみに燃費計は6.9km/Lを指してました。
プリウスは今年の年末に新型に切り替えだそうです。
これも見に行くだろうなー。
久しぶりに車で遊んできました。
コチラはマツダのフレアに乗り換えましたが
前のアルトバンと違い、ローギアーやセカンドでの
低速での頭打ちが無く「ヤハリ乗用タイプは楽だ」が
本音です。
それと、納車された次の日にマツダのディラーで
デミオのクリーンディゼルに試乗したのですが
今までのディーゼルの概念を覆す静かさと
ガソリン車に比べるとチョットだけタイムラグは有るけど
トルク感タップリの加速力には『アクセラ売って乗り換えようかなぁ~」と
マジで考えてしまいました。(軍資金は無いけど)
50過ぎになって、若い頃に乗れなかった車を買うのって
古今東西、何処でも一緒みたいですね。
次はどこ走りに行く?決めといてな。と帰っていきました。
その同じ友達、おばさんが車買い替えと言うのでデミオを見に行ったらディーゼルばかり勧めてくる、200万円もする買い物車要らんと言うのに!あのセールスばかじゃないかと怒ってました。
車の完成度はかなりすごい!とほめてましたけどね。
セールス氏も客の求めるグレードを見極めないとね。