飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

オイル交換も高くなったと思った日

2023-03-01 18:27:55 | バイクと車とその他乗り物
レブル1100も1000㎞を超え、オイル交換と1か月点検です。
 
 
このバイクは三重県で購入!!!したので、ツーリングがてら購入店まで行ってきました。
あらかじめわかっていたことですが、交換オイル量が4.2リットルも必要です(フィルター交換ありの場合)
初回点検は無料ですが、フィルターとオイルで10.500円!でしたよ。
う~ん、乗用車のほうがずいぶん安い。
ハーレーと比べても高いなぁ。ハーレーは3リットルくらいの交換量だった。
 
帰りは1号線で琵琶湖まで帰って、その後は名神高速です。
琵琶湖畔からは琵琶湖バレイあたりと思われる山がまだ真っ白。
 
燃費は特に気にしてはいないけど、航続距離が気になるのでやっぱり燃費はチェックする。
レブル1100のガソリンメーターはハーレーと同じくらい「あほ」でした。
もう約2千キロ走ってますので理解しました。
燃料ランプ点滅し始めると残量3リットルと説明書には書いていますが、実際には残量4リットルのようです。
すぐ給油しても9リットルしか入りません。
R○○㎞と表示されますが、これも参考程度です、ガソリンメーター点滅を辛抱して走ると20~30㎞でRーーーーkmと表示しなくなります。
この時点で給油して約11.5リットルしか入りません。
 
13リットルタンクですから、もうちょっと正確に出してほしい。
9リットル×22㎞/L=安心して走れるのは200㎞しかない。
11.5リットルまでしっかり管理できていれば250㎞位走れるのに。
 
と言うことで、一番正確なのはトリップメーターで距離を管理して、この走りなら20㎞/Lを割るから早めにとか、24㎞/Lくらいが望めるのでもうちょっと大丈夫とか考える昔式ですねぇ。
 
仲間のBMWは25㎞/L位走って、25リットルタンクらしいので余裕で500㎞ほど走れるみたいです。
ホンダ頑張れ!がんばってくれ。
タンク小さいけど燃費がいいから大丈夫!って言えるようにならないと。
 
気温のほうは朝8時の家を出る時間は8度くらいでさすがに寒かったのですが、三重に着いた頃(2時間後)は暖かくなり、オイル交換後の帰路はメーター上で17度の気温となり、冬用ジャケット&手袋では汗をかきました。
 
その後夕方には12度くらいまで下がり、日陰が続くと少し肌寒いって感じでした。
明るいうちに帰ったので、日が暮れての感想は無し。