2020年の年末寒波はきつかった。
ここ、神戸でも六甲おろし(北西風)が約10日吹き荒れ、行き場を失ったRCフリークが今日こそは!と飛行場に集まりました。
でもね、天気予報(予想)より風があり、あまり飛ばしやすい日ではありませんでした。
雲一つない快晴です、早く行かねば!
と気が焦るのに、三宮の交差点では観光バスが接触事故で3車線をふさいじゃってるし。
もう!
やっぱり皆さん今日の天気に誘われてました。
おそらく10数人来てますね。
調子の悪かったOS GT22はメーカー修理から帰ってきて、バッチリとなりました。
ヘッドも替わってる、シリンダーも新品になってる、料金は〇千円ほどだった・・・・って安すぎちゃいますか?
弱みでも握ってるんですか?
調子よく飛んで着陸ですが、スローも良く効くもんだからそんなにゆっくりのアプローチで大丈夫?と思ったら、やっぱりあご沈着陸やっちゃってました。
Wifeさんは往年の名機MK アクロ7にYS60 2サイクルエンジンという組み合わせでやってきました。
なかなか調子が出ないんです。
当クラブの精鋭3人が文殊の知恵を絞りだし、解決しました。
(ニードル開けすぎてただけでしたと言うのは、ヒミツ)
Wifeさんはアクロ7の時代のあとにRCを始めたので、この機体の飛びを知りませんでした。
おそらくスタント機風のスッキリとした線の綺麗な飛行を想像してたんでしょう。
ところがピシッとまっすぐ飛ばずふわふわ系の飛びなので、なにこれ~~全然面白くないです!と落胆してました。
これは棟梁の30㏄コルバス。
飛行場の朝の気温3度くらいでしたが、昼頃にはポカポカしてきました。
くにちゃん的には今日は8~10フライトするぞ!ってきたんですが、結局4フライトどまり。
この冬初の手袋をしてのプロポ操作に慣れなくて一日中違和感があり、着陸もちょっとリスクがあったのでこのくらいで辛抱してやった。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
まだ午後3時頃だけど、お開きとする。
明日から日が長くなるぞ!
太陽高くなって、眩しくなくなるぞ!
って、そんな急には変わらないよね。