大会も終わり何となくホッとしている今日この頃。
そんな時はメンテしましょう。
スタント機の尾輪など、傷んでますからね。
ついでにメインタイヤも交換しておきました。
フィルムをアイロンで押さえ直して、カーワックスもかけました。
このモーター類は、コロナ騒ぎ以前に山に落ちて夏場に発見されたものです。
半年くらい山で寝かしてたでしょうか。
使える物ダメなものの選別と、モーターベアリングの交換を頼まれました。
モーターは大丈夫なのは予想通り、そのまま回りましたけどベアリングは交換しておきました。
アンプは絶対ダメ!と思いましたけど、奇跡かな?動作しましたね。これは儲けもんですよ。
サーボ類は1個だけ不動でしたが、あとは大丈夫でした。
受信機は大丈夫と思ったんですが、バインドできません。
これもメーカー修理はあきらめるほうがコスト的には良いでしょうね。
チョット錆が出てますが、使用に問題なさそうです。
こちらは回転しない方ですから。
ガソリンエンジンだけど、まろやかな音で優しく飛ぶGT33エンジン。
先日も飛行場でいじってみたけど、まろやかさに変わりなし。
プラグ新品にして、キャブ掃除して、点火時期を早めてみたらちょっと回るようになってきた。
これで早いほうに若干なってると思うんだけど、詳しい人教えて。
試しに遅いほうにしてみたら幾分か、最高回転下がったし。
*すごく変わるわけでもなく、フラシーボかもしれないし。
タコメーターは先日雨に濡れたら壊れました。
捨てる前に分解したら、不思議と通電して使えていますが・・・ケースに戻すとうんともすんとも。
裸なら使えてますが、正確かどうかはわからない。
耳にタコメーター 耳で聞く人間タコメーターのほうが信用できるかな??