天気も良く。風もそんなに強くなく静々と須磨模型さん主催の飛行会が進みました…のはずが、やっぱり見どころ沢山で、一筋縄では終わりませんでした。
取りあえず記念撮影ですが、これは一部の人たち。この後参加の方や写真に入ってこない人もいたりします。
パイロットミーティングもいつも通り、「暖かい飲み物用意してますので飲んでね~~」とちょっとだけのルール説明。
空域守ってね~保険入ってますね~?同時飛行は先の人に声かけて上げてね~、そんで3機までよ~。です。
くにちゃんは、本日50㏄デビュー!
どさくさに紛れてこんな大きな飛行機飛ばすようになってしまいました。
自宅飛行場!(玄関前)でエンジンのスローは調整済みなので、ハイ側の確認だけですぐ飛べます。
舵角も少しきついくらいですんなり飛べました、というより何時も飛ばしてるってくらいスムーズなデビューでありました。
DA50は有り余るパワーはないよ、と聞いていたとおり若干まったり系です。
どこまでも垂直上昇ってわけにはいきませんが、パワーの不足はありません。エンストもする気配はないし、さすがDAって感触でした。
のーさんのGT60搭載機がエンスト気味なので、テスト飛行もさせてもらいました。
こっちはどこまでも登りますって上昇力です。でもやっぱりフルハイで回っていてもあれ?止まった?って止まるんです。
バカみたいにフルハイ垂直上昇ばかりしなければ止まりませんので、こんなもんでいいんじゃない?一応ハイニードルを少し開いて対処はしました。
てんちょさんのスモーク飛行です、空が綺麗だったし見ごたえありました。
GIF画像でどうぞ、PCだと見れるんだけどスマホの人はどうだろう?
好調先生はこれ。OS GF30 4サイクルガソリンエンジンです。
まさにゆっくり、実機のように飛びます。 がぁ飛ばすのは難しそうでもあります。
昼を過ぎて、賑わいもピークを迎えました。
どうも皆さん考えることが同じようで、午前中はガソリン機など大型機をまず飛ばし、午後からは一癖ありそうなスケール機に切り替えるようです。
またそれがすんなり飛ばないんだよー、見せてもらってる分にはそれも含めて見ごたえありまする(#^^#)
カブはスケールの中でもトラブルフリーに近いね!
滑走路上で頭抱えてます!
コロナウイルスでも見つけましたか??
本日2本目のペラ欠けでした。
特にこのペラは、1200円もしたのに1フライトしかできませんで「高いペラになってしまった!」と嘆いています。
芝や土だとちょっと擦った位では使用不能になることは少ないですが、アスファルトはそこが厄介ですね。
3輪式はターン時にコケることがあるので特に注意が必要です。
RC雑誌には尾輪式より(2車輪式)離着陸がしやすい、と必ず書いていますが、そんなことないよねー!と思っています。
僕自身は、クラブ飛行場では出番が少なくなるであろう50㏄をメインに6~7フライト。
40㏄も5フライトほど飛ばしこんでいました。
するとですね、空中分解してしまいました。
水平飛行中に片翼が吹っ飛んで、あっという間に墜落。
ナイフエッジで帰ってくるなんて芸当する余地なしです。
空港端の川の土手に落ちたのですぐに回収でき、検証しましたらカンザシ折れでもなくネジ抜けでもなく、左翼の破断でした。
破断は水平飛行中でしたが、それ以前にほぼ限界に達していて壊れたんでしょうね。
回収を手伝っていただいた皆さんありがとうございました。
今日の墜落は僕だけでした、(´・ω・`)
自分の操作ミスではないので、半分しょんぼり残り半分は「俺のせいじゃねぇ」と開き直ったり、今回も楽しい飛行会となりました、って僕が一番騒いでるんですけどね。
RAV4は購入後5週間くらいですが、2500㎞近く走ってます。
このペースが続くわけはありませんが、すごいペースですよこれは。
今回の笠岡往復の燃費は20.5㎞/Lでした。
今のご時世を反映し、スーパーマルナカが帰路に沢山あるので、トイレットペーパー一家族1個をお買い上げながら帰宅しました(実際にはほとんどの店で品切れでした)