RC飛行機用電池は1フライト10分未満で使い切ってしまいます。
RCカーもそれは同じ。
1日掛けてレジャーに行くのですから5~6回以上は飛ばしたい。
では5セット6セットと電池を持っていくかと言えば、そうではなくて3セットくらい持って行き空になった電池を現地で充電すればいいのです。
充電時間は45分~1時間程度なので楽勝です。
ではそんなにいいのかというと、悩みはあります。
飛行場にはコンセント(100V)がないので12Vバッテリから充電することになるのですが、先日の2万円バッテリーを3回も充電するとすっからかんになってしまい帰りの車のバッテリー上がりを起こすと言われています。
普通の車はエンジンを掛けていても充電量は極小なので、RC用充電に電気をもらうわけにいきにくいのです。
このバッテリー重さ30kgほどあります。
ですから人によってはトラックのバッテリーを調達してきてトランクに積んできたり、バス釣り用に使うディープサイクルバッテリーを購入してきたりしています。
ところがプリウスは凄い!!
スイッチONの状態にしておけば、走行用のバッテリーやエンジンから自動的に12Vバッテリに充電します。
プリウスのエンジンは走行用でもあり、発電機でもあるのでちょっと間エンジンが掛かるだけで充電できてしまうのです。
朝11時前に1回目の充電を始めたときのモニターです。
こちらは夕方5時、現地で5~6回の充電を終えた時のモニター表示です。
一日中この状態でもバッテリー上がりは起こしません。
まったく車は進んでませんので平均時速が24km/hから半分の12km/hになり、燃費も2km/L分落ちました。
燃費の落ち方は、実際にはたいしたことはなく、今回のサンプル距離が短かったので大きく落ちたように見えますが、サンプル距離を大きくとると誤差のような物です。
このような使い方を繰り返した場合のバッテリー劣化ですが、実際どうなんでしょう?
トヨタに聞いても答えてもらえるわけでもなくやぶへびになってしまうので無視するとしましょう。♪
仮に意外と早くだめになり交換したって、プリウスの12Vバッテリーそんなに高い物ではないし。
だいたい単価2万円くらいみたいですよ。
巷ではプリウスのバッテリーはむちゃ高くてガソリン代をペイできない、、、みたいに勘違いされてる方多いですけど。
心配ないですよ~~。
RCカーもそれは同じ。
1日掛けてレジャーに行くのですから5~6回以上は飛ばしたい。
では5セット6セットと電池を持っていくかと言えば、そうではなくて3セットくらい持って行き空になった電池を現地で充電すればいいのです。
充電時間は45分~1時間程度なので楽勝です。
ではそんなにいいのかというと、悩みはあります。
飛行場にはコンセント(100V)がないので12Vバッテリから充電することになるのですが、先日の2万円バッテリーを3回も充電するとすっからかんになってしまい帰りの車のバッテリー上がりを起こすと言われています。
普通の車はエンジンを掛けていても充電量は極小なので、RC用充電に電気をもらうわけにいきにくいのです。
このバッテリー重さ30kgほどあります。
ですから人によってはトラックのバッテリーを調達してきてトランクに積んできたり、バス釣り用に使うディープサイクルバッテリーを購入してきたりしています。
ところがプリウスは凄い!!
スイッチONの状態にしておけば、走行用のバッテリーやエンジンから自動的に12Vバッテリに充電します。
プリウスのエンジンは走行用でもあり、発電機でもあるのでちょっと間エンジンが掛かるだけで充電できてしまうのです。
朝11時前に1回目の充電を始めたときのモニターです。
こちらは夕方5時、現地で5~6回の充電を終えた時のモニター表示です。
一日中この状態でもバッテリー上がりは起こしません。
まったく車は進んでませんので平均時速が24km/hから半分の12km/hになり、燃費も2km/L分落ちました。
燃費の落ち方は、実際にはたいしたことはなく、今回のサンプル距離が短かったので大きく落ちたように見えますが、サンプル距離を大きくとると誤差のような物です。
このような使い方を繰り返した場合のバッテリー劣化ですが、実際どうなんでしょう?
トヨタに聞いても答えてもらえるわけでもなくやぶへびになってしまうので無視するとしましょう。♪
仮に意外と早くだめになり交換したって、プリウスの12Vバッテリーそんなに高い物ではないし。
だいたい単価2万円くらいみたいですよ。
巷ではプリウスのバッテリーはむちゃ高くてガソリン代をペイできない、、、みたいに勘違いされてる方多いですけど。
心配ないですよ~~。