eskapi-blog (てくてく京都♪)

京都にある多国籍料理店、eskapi店主の徒然日記です。

城崎温泉

2009-08-07 | 京都以外

夏休みなのにどっこも行かないっていうのは寂しい!

ということで

普通電車に揺られ約4時間半

(特急もあったけど少しでも旅費削減のため・・・)

やってきました城崎温泉

泊まったのは白山という旅館

温泉街からはちょっとはずれているけど

5つのお風呂が貸切できるお宿です

そしてさすがは日本海!

カニが風呂場まで入ってくるというサプライズ付き(笑)

 

お風呂からあがってからお部屋で夕食。

前菜、お造り、牛しゃぶ

そば、天ぷら、和風ポタージュ

和風ポタージュは粕汁のような感じで葱が!!ポタージュに葱・・・

葱は正直いらないと思います

但馬牛のステーキ

のどぐろとデザートのミカンシャーベット

のどぐろは食べてから写真撮るのを忘れたことに気がついたので残骸ですが

シャーベットがおっぱいに見えてしょうがない・・・

て言うかデザートにパセリはないだろう・・・

とか突っ込むところはいっぱいの夕食ですがお腹一杯頂きました

食後には

浴衣を着て温泉街をぷらぷら。

女性客には新品色浴衣進呈のプランでした。男性客は色浴衣貸出無料。

つまるところ、宿の浴衣ではなく普通の浴衣でうろうろできるってことです

ちょうどこの日はふるさとまつりが開催されていて

屋台がずら~っと

小雨の降る中、心配していた花火もきれいに見えました

この日一番のつぼは

城崎泉隊オンセンジャーショー(笑)

『温泉満喫 ソトユレッド!』
『風情たっぷり ユカタブルー!』
『伝統工芸 ムギワライエロー!』
『我ら!城崎泉隊 オンセンジャー!』

最高でした(笑)

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ()

夜もふけてきたので宿に帰って

タイ焼きとカステラでまったり。

やっぱし祭りでベビーカステラは外せません(笑)

次の日も温泉街をぷらぷら

この雰囲気大好きです

足湯につかりながらぼ~っとしてみたり

 

レトロ感満載の蕎麦屋さんで

手打ちそばを頂いたりであっという間に時間はすぎて

誰もいないホームで電車を待ち、また4時間半の旅

久しぶりの温泉癒されてきました。

温泉っていったら冬のイメージがありますが、夏の温泉もなかなか乙ですよ。

人少ないし

 

さて夏休みの一大イベントが終わり、後は実家に帰るくらい・・・

もっと遊びたいけどしょうがない

がんばってバイトします~


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまD@兄者)
2009-08-09 23:17:06
城崎といえばスマートボールじゃろう

あれのために行くようなものさ、温泉はおまけ

大阪の新世界でできるけどね

外湯は朝一番で入場した男女1名ずつに1番風呂の記念の札がもらえたりする
返信する

コメントを投稿