eskapi-blog (てくてく京都♪)

京都にある多国籍料理店、eskapi店主の徒然日記です。

木乃婦

2009-10-11 | 京都の和食・居酒屋

今日紹介するのは京料理のお店

木乃婦

どっしりとした面持ちのお店。

実は10日間の学外実習中、ここでお世話になりました。

最終日の今日、勤務が終わってから実習生に料理が振る舞われました。

コックコートからスーツに着替え、

正面玄関からお店に入ります。なんか緊張する

お部屋に通されしばらくたってから八寸が出されます。

あ~銀杏の皮むいたなぁ・・・

栗の渋皮、さっきまで必死で取ってたよ・・・ww

続いてお造り。

より人参くるくるしたなぁ・・・

わさびもすったし。

氷を敷くのも手伝ったなぁ・・・

造り場はクーラーが効いていて凍え死ぬかと思った

鱧と松茸のお吸い物。

そういえば煮方には行かせてもらってないなぁ。

煮方は日本料理では一番重要な部署やしなぁ・・・

焼き場もなぜか寒かった。

鰻をず~っと洗ってたなぁ・・・

油場。

大根おろしして、盛り付けして・・・

湯葉と大葉とのりでくるくるして・・・

もしかしてこれ私が仕込んだやつかしら?

あ~このごま豆腐、一生懸命練ってはった。

ふかひれ、ちょっと甘めに炊きすぎたって言ってたけど、ほんまにちょっと甘かったw

松茸ごはん。

まかないで何回も食べた味。贅沢w

水物。

ブドウの皮むき、きれに剥くのが結構難しかったなぁ

グレープフルーツも剥きまくったなぁ・・・

アイスがめちゃくちゃおいしくって帰りにレシピを教えてもらいました。

が、アイスクリーマーがないとやっぱし難しいのかしら?

 

自分が関わった料理が出てくるととてもうれしくって、

やっぱしおいしくって。

 

体調はやっぱしすぐれなかったけど気力で精一杯頑張って、

10日間乗り切りました!

9月からの怒涛の予定ラッシュの締めくくり。

ここまで忙しい日々を過ごしたのは初めてやったかもしれません。

くそ真面目な性格上、無理して頑張ってる感があったのは事実。

だけど私、結構強かったのね。

体力的にも精神的にもやればできることが分かりました。

がんばった自分へのご褒美のような豪華なご馳走。

 

これでやっと自由だぁ~~~

(多分)

今回ばっかしはほんとに自分に言いたいです。

よくがんばったね。お疲れ様

 

木乃婦

京都府京都市下京区新町通 仏光寺下ル岩戸山町416
電話:075-352-0001
営業時間:11:00~14:30(ランチ)
17:00~21:30(L.O.19:30)
不定休