笑顔あふれる生活へ!~股関節と共に~

田山陽平が、股関節とリハビリについて、皆様のためになる事を、選りすぐって書いています。
頑張ろう!日本!!

「痛みの原因に心当たりはありません」

2014-05-26 12:48:28 | 日記
先週は仙台出張施術に行ってきました。

お越し頂いた、皆様、有り難う御座いました。






痛みの出現の仕方は2種類に分けられます。

例えば、

「太ももが痛くなりました」と言われた場合、

「その頃、何か特別な事をしたり、ぶつけた覚えはありませんか?」と尋ねます。

「普段はやらない運動をしました」



「家の中でぶつけました」

などは、はっきりとした原因がありますね。

しかし、

「心当たりはありません。何もしていないのに急に痛くなりました」

と来られる方が、当院にも沢山いらっしゃいます。

この原因が無い痛みは何なのでしょうか?



筋肉による痛みは、その方の身体が筋肉の異常に対する対応が出来るうちは、痛みを感じません。

コップの水が溢れる様に、徐々に筋肉の疲労やストレスが積み重なり、身体が対処不可能となった段階で症状として現れ、自覚します

つまり、その方の身体のキャパシティーを超えた段階です。


ですから、痛みに原因が無いのは不思議な事ではありません。

心当たるところではないところに、原因が隠れている事が多くあります。

それは、姿勢であったり、日常生活の動き方のクセや、歩き方だったりもするでしょう。


身体が対処不可能になった筋肉をコンディショニングして、姿勢・歩き方・日常生活の動きを見直していきましょう






股関節の不安を一緒に取り除きましょう









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今、痛みが有ります、、、 (ジュンコ)
2015-01-19 07:15:03
介護士です、仕事は病院で患者さんの移動、排泄、食事、入浴の介助を10年以上しています。
痛みが初めて出始めたのは2~3年前からでしようか、、、仕事中、何か歩く時に軽い痛みを股関節に(右側)すぐにおさまりましたから、また、こういう仕事であるから仕方ないだろう、、、と特に何もすることもなく、しばらくすると消えて忘れて、、、でも、また軽い痛み、でも、また消えて、、、の繰り返しでした。
今は、右側の足がつけねからもげそうな痛みが有ります。
今までで一番痛い状態。
私たちの仕事は、歩いてなんぼの世界、、、仕事にも影響が出そうです、、、。
痛みがどこにあるか指で探すと一番ヒットするのが足を右外側に屈曲して曲げた時、右の付け根外側の1ヵ所がそのままでも痛みありますし、更に押すともっと痛み強く出ます。
股関節ではなく、大転子、滑液泡に原因が有るのでは?と、このブログを読み思いました。
このまま何もしないと、どうなるのか不安でたまりません。
返信する
ジュンコ様 (田山)
2015-01-20 14:52:55
はじめまして。

コメント有り難う御座いました。

介護士は重労働で大変ですね。

私も施設で働いたことがあるので、その大変さは認識しております。

しかも、そのお仕事を10年やられているわけですから、身体の疲労もかなり溜まっている事と思います。

今が一番つらいと言う事で、大変な日々を送られていると思います。

痛みの原因が股関節自体にあるのか、そうではなく股関節の周りの筋肉にあるのかを見極める事が、痛みに対処するのに、とても重要です。

簡易的な見極め方は以下の通りです。

じっとしている時(座っている・寝ている)に痛みがあるようでしたら、関節自体に炎症が起きている可能性があります。

動いた時の痛みであれば筋肉の痛みと言えるでしょう。

日常生活では、仕事があるので難しいかもしれませんが、極力痛みの出る動きを控える事をお勧めします。

そして痛い部分を、痛みに応じてマッサージするようにしてみて下さい。

また何か質問があれば、いつでもコメントください。

お大事にして下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。