楽しまな損やで 股関節専門サロン

固い筋肉をほぐして楽しく過ごしましょう。

お尻を全体的にほぐした方が良い理由

2017-07-24 12:29:53 | 日記


昨日はタコウインナーを作ろうとしたらヒトデウインナーになった山中です。

張り切って切れ目を大きく入れ過ぎてしまいました。

タコウインナーを作る際にはご注意ください。


さて本日はお尻について考えていきたいと思います。


お尻近辺で痛くみを訴える方が多いのは大転子付近です。




疲れてくるとここを叩きたくなると言う方も多いと思います。


大転子の近所には大腿筋膜腸筋があります。

大転子付近の痛みには大腿筋膜腸筋のほぐしが有名ですが、それだけでは足らないと思います。

一緒にほぐしてもらいたいのが大臀筋です。



理由は簡単。

大腿筋膜腸筋と大臀筋はつながっているからです。

先ほどの真後ろからの写真では分かりにくいですが、横から見てみると…




白い靭帯で大腿筋膜腸筋と大臀筋がつながっているのがお分かり頂けるかと思います。

靭帯で引っ張り合うので大腿筋膜腸筋と大臀筋の疲労には関係性が強いと思います。


大腿筋膜腸筋ばかりをほぐしている方は大臀筋もセットでほぐすようにして下さい。



大臀筋をほぐして楽しく過ごしましょう。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコンの風が直接、体に当たって不快な思いをしている方へ

2017-07-17 12:01:18 | 日記


日中40分走ると熱中症になる山中です。

私の熱中症の症状は暑いのに寒気がしてきます。

暑いのに寒気ですよ。

ちょっとくせになります。

家に帰って水分を取ると汗が30分ほど吹き出します。

これもなかなか気持ちが良いです。

皆さんは危険なので決して真似をなされませんように…


と言うわけで夏の必須アイテムと言えばエアコンです。

部屋全体を冷やしてくれるのはありがたいのですが、直接風が当たると体が冷えすぎてしまいますよね。

そんな方にお勧めしたいのがこちら。








当院のエアコンにつけてみました。


どんなに風の方向を工夫しても近くにいると風が直接当たっていましたが、これをつけてから風が直接当たらなくなりました。


自宅や職場で直接の風に困っている方にお勧めしたい一品でございます。

取り付け時間は15分程度でした。


当院の商品は東急ハンズで買いましたがインターネット
「エアコン 風よけ」
で検索すると沢山の商品が出てきますので風に困っている方は一度調べてみて下さい。


暑くなってきましたが、エアコンの風を直接浴びない様にして楽しく過ごしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと感動した話

2017-07-10 10:40:40 | 日記



先日、ものすごい事がおこった山中です。



本当に物凄いんです。



その日は二回スーパーへ買い物に出かけました。





まず一件目のスーパーでお会計をすると…






出ました7777円。


777円は今まで出たことがありますが、7777円は生まれて初めてです。





そして二件目。



こんどは777777円かと思いきや…





なんと今度は1234円です。




としょうもない事で感動した先週の水曜日でした。


股関節周りの筋肉をほぐして楽しく過ごしましょう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩いている時肩が左右に揺れる理由

2017-07-03 13:19:29 | 日記


最近お腹がどんどん出てきたので腹筋を頑張っている山中です。

私のお腹は鏡餅のようです。

正月以降体重は増えていないのですが。

一か月後には板チョコのようになっていると良いな…


さて今回は、肩が揺れる歩行にはトレンデレンブルグ歩行とデュシャンヌ歩行がありますが今回はデュシャンヌ歩行の話をしたいと思います。


トレンデレンブルグ歩行もデュシャンヌ歩行もややこしい名前ですが両者とも発見した医師の名前だそうです。


出来たらマイクとかテリーさんとか簡単な名前の人が発見すればよかったのにと思うのは私だけでしょうか。



トレンデレンブルグ歩行とデュシャンヌ歩行、両者とも成書には外転筋力の低下によっておこるとされています。

トレンデレンブルグ歩行は患側に体重をかけた時に健側側に、デュシャンヌ歩行は体重をかけた時に患側に体が傾く歩き方とされています。

患側にばかり目が行きがちですが、デュシャンヌ歩行の時健足側はどうなっているのでしょうか。

下の絵をご覧ください。






なんと健足側は骨盤が上がっているのです。

患足側が下がっているので健足側が上がっているのは当然と言えば当然なんですが。


健足側が上がっていると言う事は健足側にも何か影響があるはずです。

健足側が上がっていると言う事は健足側は歩く時に行う屈曲動作を減らす事が出来そうです。

健足側の屈曲動作を減らすためにデュシャンヌ歩行を行っている方も多くいるのではないかと思います。

健足、患側と言っていますが、両足とも患側の方もいらっしゃいますから。


と言うわけで今回は「体重がかかっている足ばかりを注目してしましますが、デュシャンヌ歩行は健足側にも影響がありますよ」と言うお話でした。



明日は台風が来るそうです。

今の所、弱い台風だそうですが台風が来る時間帯は屋内にいるよう気をつけましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡店移転のお知らせ

2017-06-26 12:20:02 | 日記


和歌山の千畳敷はグランドキャニオンにそっくりだと思う山中です。

グランドキャニオンに行ったことはありませんけど…

白浜に行った際にはぜひお立ち寄りください。

グランドキャニオンがあなたを待っています。


博多店が7月から移転する事になりました。

新住所は

福岡市博多区博多駅前4丁目15-10

B SQUARE 601号室

となります。

移転に伴い電話番号も変更となります。

新電話番号:050-3799-5158


お間違えの無いように。

6月30日は引っ越し作業の為お休みとなっております。

雨が降らない事を祈っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加