笑顔あふれる生活へ!~股関節と共に~

田山陽平が、股関節とリハビリについて、皆様のためになる事を、選りすぐって書いています。
頑張ろう!日本!!

痛みの原因は、運動不足!?

2015-12-07 09:46:17 | 日記
「運動不足が原因で、足が痛いのでしょうか?」

この質問も、施術をしている際の会話で、よく聞かれます。


答えは「NO」です。


痛みに関しては、運動不足は原因にはなりません。


運動の量と痛みの関係でいえば、運動をしすぎてしまった結果、痛みが出る事はあります。

しかし、運動をしないで筋肉を使っていない事が原因で痛みが出る事はありません。


ただ、ベッドに寝たきりの方であれば、動かない事による痛みも出てきますが、

恐らく、このブログを読んで頂いている方は、寝たきりの方は、少ないと思います。


どうしても、足が悪いと「運動が足りないから」と、思ってしまったり、周りの方から言われたりします。

最近の傾向から言うと、その話の流れで、女性のための駅前フィットネスに行かれる方が多いのですが・・・

私は、股関節症の方で、現時点で痛みがあるのに行く事は反対派です。


足に痛みがある時は、運動の量を増やすのではなく、

まずやるべき事は、運動の量を増やしても、対応できる身体を作ることです。

それを飛ばして、いきなり運動の量を増やしてしまっては、本末転倒で、更に痛みが強まってしまう可能性が高いです。


運動に対応できる身体とは、何か?

柔らかい筋肉を作ることです。

まずは痛みが出ているところ(筋肉)をほぐしてみる事から始めましょう






チワワは冬は寒いんだろうなぁ










股関節の不安を一緒に取り除きましょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。