ウォーキングカメラマン

“お歩きさん”をした時に出くわした心に残った風景、光景、人物などを撮る!!

日本最北の百名山がある島の西の中心街を歩く

2021-09-04 01:13:21 | 北海道

2021年7月25日(日)

利尻町沓形地区は、日本最北の百名山がある利尻島西半分を占める利尻町の中心街であり、礼文島へ発着するフェリー乗り場がある。

 

利尻島は真ん中に利尻富士がそびえる円形の島であり、西側が利尻町となりその中心街の沓形地区

ところどころに伝統を感じる建物が残る。

海産物問屋だった建物。築130年程度で、利尻で最も古い建物。

島内を一周する主要道路から写真左下の案内板に従って昼食のためにラーメン屋に行く。

離島だからと甘く考えていた。なんと行列ができていて、30分以上は並んだ。新横浜ラーメン博物館にも出店。

沓形バスセンターの裏の海岸。思い描いている離島らしい風景が広がる。

利尻富士をバックに昆布干し。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本最北の百名山がある島の... | トップ | 日本最北の百名山がある島を巡る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事