2022年9月18日(日)
大阪市西成区あいりん地区は、日本三大ドヤ街(日雇い労働者の街)のひとつで、かつては暴動が起きたりして治安が悪いイメージがあった。
地下鉄花園町駅の南端付近。普通の都会の街並みであり、ドヤ街という感じはない。
地下鉄花園駅の北端にある激安のイメージがにじみ出てるデザインの24時間営業のスーパー。
地下鉄花園駅から200mほど東に行くと南海電鉄の線路があり、高架下を線路沿いに北へ歩いた。
南海萩之茶屋駅付近。この辺があいりん地区と呼ばれるところで、簡易宿泊施設や、日雇い労働者が多く集まる地区。きれいに街も清掃されている。
南海萩之茶屋駅。ディープな感じがする。このガード下に切符売場と改札がある。
萩之茶屋駅前にある萩之茶屋本通商店街。この商店街を突き抜けてちょっと行ったところに、普通の風俗店とは違い、日本的な情緒がある間口の小さな料亭という店がかなりの数立ち並ぶ遊郭”飛田新地”がある。
萩之茶屋駅を挟んで萩之茶屋本通商店街とは反対側の花園北本通会という商店街を歩き、あいりん地区から遠ざかって行く。休日の朝なのでどこの商店街も人影まばら。飲みすぎて道端に寝ているオッサンでもいるイメージがあったが、そういう人はみかけなかった。
花園北本通会を突き抜けると地下鉄花園町駅がある通りに出た。そしたら、また商店街がある。
地下鉄花園町駅付近のまた別の小さな筋の商店街。この一帯、本当に商店街だらけで、もっと営業している時間にきたらいろいろとおもしろそう。
これまた違う筋の商店街。