なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

牛肉の柳川風(レシピ)と笹原川千本桜

2016-04-11 | レシピ
昨日はお昼近くなってドライブへ


本当は 松崎酒造店さんへ向かったのですが
お休みでした。

不定休ってわかっていたのに、確認せずに出かけた私達が悪い。。。



でも、道すがら満開の桜をたくさん見る事が出来ました。












笹原川千本桜


ここ以外もたくさん桜が咲いている所がありました。
どこも満開でした。




お花見ドライブの後で
夕方からジムへ行って
帰宅してから簡単夕食



と言っても午前中に材料を買っていたのでお総菜とはいかず
ちゃんと料理しました。




牛肉の柳川風


これは結婚する前にちょこっと参加した料理教室で習いました。
まだ20代前半だった私にとっては大人メニューだったのですが
歳を重ねるにつれて大好きな料理になりました。


夫も大好きな料理です。





アボカドシュリンプサラダ




小松菜のお浸し




                 ブログランキング・にほんブログ村へ
               
ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援ポチポチしていただけると嬉しいです。





牛肉の柳川風


材料(二人分)

牛しゃぶしゃぶ用 100gくらい
牛蒡 150g
長ネギ 1本
卵 2個

三つ葉 適宜


調味料

だし汁 150cc
砂糖 大匙1.5
しょうゆ 大匙2.5
酒 大匙1
みりん 大匙1


作り方

1 牛蒡はささがきにして水にさらしてアクを抜く
  長ネギは斜め薄切り


2 鍋に湯を沸かし牛蒡の水気を切って堅めに茹でてザルにあげる

3 鍋にサラダ油を熱して牛蒡と長ネギをサッと炒めて平らにならして
  合わせた調味料を加えて煮る。


4 牛蒡が柔らかくなったら、一度火を止めて、上に牛肉を均等に並べる。

5 並べたら火をつけ肉に火が通ったら溶き卵をうずを描くように流し入れて
  蓋をして一分ほどで火を止める。
(様子を見て半熟程度で火を止める)

6 最後に三つ葉を散らして出来上がり











最新の画像もっと見る