イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカす金太郎

2007-02-01 00:54:32 | 乗り物

電車には疎いのですが原宿駅を通過する電気機関車を撮ってみました。
逆光でよく見えませんが、なかなかイカしたカラーリングです。
金太郎って描いてあります。EH500が本名でしょうか、、、

詳しいことはVaviさんにお聞きしたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Vavi)
2007-02-02 21:56:04
これはJRの最強機関車です。
EH500の
Eは電気機関車を表します。ちなみにディーゼル機関車はDです。
Hは動軸の数です。Hは8軸です。東京口でブルートレインを牽引しているのはEF66ですから、動軸は6です。
500は順番に付いていった形式番号ですが、
5と6は直流電気機関車をあらわします。
交流機関車は7です。
交直両用機関車は8です。
返信する
Unknown (イカスモン)
2007-02-03 02:41:26
Vaviさん
お忙しいところありがとうございます。
電気機関車イカしてますねー
EF系よりも形がシャープでモダン?ですね。
またなんか撮ってきます。
返信する

コメントを投稿