イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカす根付

2007-04-09 01:31:21 | モノ

不忍池の露天骨董屋で買った根付です。
根付とは江戸時代に煙草入れや印籠に付けていた留め具ですね、
詳しくはこちらで、、
今で言うフィギュア付き携帯ストラップのようなものでしょうか、、

これはドクロの上にドクロが乗っています。
前から博物館などで見かけるたびに欲しい!と思っていたので
最近彫られた現代モノですが思わず買ってしまいました。
いろいろ種類あったのですがこれにしてしまいました。
高さ2cmぐらいでかなり小さいです。
出来の方は博物館にあるものには及びませんがかなり細かいです。

レゴの骸骨フィギュアと並べて飾ってあります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Wii に夢中)
2007-04-09 03:20:01

ぼくのブログ「Wii 情報局」で
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://wiinews2007.blog99.fc2.com/blog-entry-79.html
です。
返信する
Unknown (めめ)
2007-04-09 18:45:13
先輩はミイラ展のミイラといい、怖いのがお好きなようですね。
めめは部屋に置きたくないです。可愛いのが好きです。
返信する
かっこいい! (リリー * K)
2007-04-09 20:08:55
根付が現代の携帯ストラップとは うまいこと言いましたねぇ。
このどくろも かなり私のお好みです。
帯止めや 煙草入れなども 素晴らしい細工のものがあって 日本人としては誇らしい文化ですよね。
ちなみに わたくし どくろ以外は蜘蛛、蛇などのモチーフにも惹かれます。
めめさんみたいに 「可愛いのが好き」という かわいい女になってみたい・・・。
返信する
Unknown (イカスモン)
2007-04-10 00:14:09
Wii に夢中さん
紹介ありがとうございます。
レゴについては写真ありませんが、、

めめくん
骸骨キャラは好きですね、、
ナイトメアーのジャックやギャートルズ、鬼太郎の
死神など、、子供のころからなじんだものばかりです、、
めめくんの頭の中にもひとつ入っていますよ。

リリー * Kさん
ここの根付いろいろありましたよ、
造りは甘いですが価格的にはいい線かもしれません。
蛇はありましたね、蜘蛛もあったかもしれません。
これが一番、前衛的でした。
ドクロの好きなアートな女性もかわいい女性も
どちらもタイプです。
返信する

コメントを投稿