イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

R3で散歩3

2006-02-19 19:21:07 | デジカメ、カメラ
今日はR3を使うために浅草に行ってみた。東京で生まれ育ったのに初浅草寺である。

ベタなメーカーカタログのズーム、テレワイ比較みたいです。やはり今さらながらすごいと思った。左が200mmで右が28mmである。こんなカメラだとGRDの使い方とあきらかに違うので撮影時の心構えも変わってくる。一枚撮るのに時間がかかる。28mm固定ならそれに合わせた被写体しか狙わないし構図もすばやく決まる。ズームなんかいじっていたら迷いが生じて集中できない。いろいろ欲もでちゃうし。
やはり短時間に数多く撮影するなら単焦点のほうがいい。特にR3は200mmまであるんだからなおさらである。そういう意味だとパワーズームではなく一眼のような回転式のマニュアルズームの方がリズムが掴みやすいかもしれない。

でもこのカメラならオールラウンドに使える。ほとんどの状況で困らない。連写も早いし運動会のママさん一眼の代わりにもなりそうな気がする。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もR3を使ってます。 (Vavio)
2006-02-19 20:21:00
GRデジタルの他にR3を買ってしまいました。

全くの同感です!

GRだと28mmで割り切りが出来るのですが、

R3だとついつい望遠ズームを試してみたくなります。

したがって撮影のリズムが遅くなってしまいます。



しかし一般的にはR3の方がいいのでしょうねぇ。

それと、私の場合、R3はストロボ部分に右手の中指が

掛かってしまいがちです。そんなことはありませんか?
返信する
R3について、、 (イカスモン)
2006-02-19 21:39:28
すいません借り物なのでまだストロボは使ってません。

普段も極力使わないので自分は割り切れるかと思っています。

思っていたよりいいカメラですねー

マイチェンか次機種が出たら買っちゃいそうです。

そろそろかな、、
返信する
R3 欠陥です (aquoi_bon)
2006-02-20 00:05:04
ある特定のシーンでは必ずと言っていいほど横縞が発生します

この縞模様は度の様にしても治らないとの返事が来ました

詳しくは私のブログに乗せてあります

次期機種を買い求めたほうが無難です。
返信する
Unknown (イカスモン)
2006-02-20 01:10:53
ブログ拝見させていただきました。逆光で出るんですかねー、、

自分は借り物で300枚ぐらい撮っただけなのでその現象はないですが、、その現象自体も初耳ですね。

同じCCDを使ったカメラでも出るのでしょうか、、



昔使ってた他社のデジカメでは似たような現象が出たのがありましたねー

逆光でスミアが出るようなシーンで横縞が走るというのが、、



自分はR3に関してはなんともいえませんけど、、
返信する

コメントを投稿