イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカすCX1

2009-02-22 00:58:24 | デジカメ、カメラ

すごく、ひさしぶりの感じがするリコーのデジカメ新製品「CX1」が発表されました。R10が9月?だから半年しか経っていないんですけどね、、R8からデザインを継承しているのでそう感じるのでしょう。
今度の「CX1」もデザインを継承していてイカしていますね~、、使えるコンデジの定番として印象付けられてきました。デザインなんてコロコロ変えるもんじゃないですよね、、こういう時代だし(エコ、不景気、ミニマムな暮らし・・)デザイン(メカ設計も)を継承することで部品共通化、開発期間短縮など企業だけではなく地球にもやさしい製品になるはずです。環境のリコー??

でもこのCX1、中身は一新していますね、、画像素子がCCD:1000万画素からCMOS:929万画素へ、それによる書き込みの速さを利用した連写、ダイナミックレンジ拡張がらみの新機能、、これからの新世代デジカメ機能を意欲的に取り込んでいます。ちょっと使ってみたくなりますね、、連写なら1秒間に120枚、これでミルククラウンとかムシの飛び立つ瞬間とか撮ってみたいです。VGAサイズですがブログに載せるならちょうどいいサイズだし、、

ダイナミックレンジ拡張は例えば「木陰の人物と空の雲」を同時に適正露出で撮ることが可能になるのでしょう、、今までなら空、雲に露出を合わせると人物が黒つぶれ、人物だと雲が白とびしちゃったりするのが両方最適な明るさで撮れるみたいなことだと思います。
2枚撮り合成なので手持ちだとブレがどう写るか?が使えるかどうかの判断材料になります。これもお楽しみ機能です。
液晶モニターが90万画素のVGAって20万円以上の高級一眼レフ並みの液晶ですよね、、これも買い得感があります。

いろいろ使える機能が盛りだくさんです、、パナアユの個人顔認識みたいなどうでもよい機能!じゃなくてこういうカメラとしてのイカす機能アップは魅力的です。

R8とR10は個人購入は見送りましたがこれは買いかも知れませんね~
名前がRからCXになったのは気まぐれでしょうか、、二桁はなんかありがたみ無いからか?それとも・・・

こちらはイタリアの自転車の王様?コルナゴ社のCX-1です。
インテグラルヘッドを採用したりして他メーカーのフレームって感じがしなくもないですが次世代のフレームらしいです。ミドルクラスだけどツールのプロも使っているとか、、でも台湾製かも、、どこでもいいですね、、リコーのCX1だって、、




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らちあに)
2009-02-22 03:05:26
CX1、ワタシもかなりグラッとキてます(汗)
サイクリングのお供に良さそうで・・・。
返信する
Unknown (arai)
2009-02-22 17:57:58
CX-1というとコシナを思い出します。
返信する
Unknown (イカスモン)
2009-02-23 00:31:54
らちあにさん
画質がだいぶ向上していそうな予感がしています。
画素数落としてまで採用したCMOSですし、、
高感度も良くなってるかも、、、楽しみですね~

araiさん
なつかしいいですね~
lomoのモデルですよね、、
あのころのコンパクトはかっこいいのが多いですね、
写りもlomoに近いのでしょうかね?
返信する
Unknown (まの)
2009-02-24 18:21:33
なかなか良さそうな具合ですね
このCX-1は…

出てきたら触りに行ってみたい

GR-D1が長期療養中につき
気になる存在です!

返信する
Unknown (イカスモン)
2009-02-25 01:48:50
まのさん
良さそうですよね、、これ、
ただ今年はGRDやGXの新型も出そうです、、
悩ましい1年になりそうです。
返信する
Unknown (Vavi)
2009-02-26 22:42:08
もう予約してしまいました・・・・
返信する
Unknown (イカスモン)
2009-03-02 00:57:32
Vaviさん
予約しましたか!
自分も今度は使ってみたいと思います。
DR楽しみです。
インプレッション載せてくださいね、、
返信する
Unknown (Vavi)
2009-03-03 00:17:40
昨日、カメラ屋でリコーR10の販促品のボールペンをいただきました。
ノックする度に、R10のセールスポイントが次々に現れて来るというイカシタボールペンですよ~
返信する
Unknown (イカスモン)
2009-03-03 01:05:32
Vaviさん
そのなものくれるカメラ屋さんイカしていますね!
どうしたらもらえるのでしょうか?
自分の自慢はGRD初代の発表会に来場者に配った
限定革ストラップです。
2年ぐらいしまったままで使っていません。
カビてるかも、、
返信する

コメントを投稿