イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカすか?E-P1が気になる

2009-06-26 00:54:48 | デジカメ、カメラ
デザインが気に入らないと、さんざん言っているオリンパスのE-P1が気になります。実は事務所で予約してしまいました。正しくは「予約だけはしてある」ですが、、
うちの事務所はカメラの使用頻度が高く、常時数台ころがっています。デジ一眼が新旧3台、コンデジは現在リコー製ばかり数台あります。あとスタッフもカメラ好きが多くGRD、GX持ちばかりです。そんな環境なのでE-P1がよく話題になります。そして今日、みんなで協議した結果、予約だけはしておこうということになりました。(自分が押した)
ほんとに買うかは実機を見てからということでなじみの店員さんにも承諾を得ています。なので発売日には数人で確認に行くことでしょう、、、、どうも好みのデザインではないのですがあのゆるい感じ、面白さには興味津々です。
正直、写りや性能は期待していません。それを求めるならEOS-KISS X3や安くなったE-420で十分でしょう。
なんとも矛盾していますが「気に入らないデザイン」なのに「気になるあの形」に惹かれてしまいます。来週末の発売日が楽しみです。

写真はGR DIGITALIIで撮るJRのポスターです。
駅員さんもバイトなんですね、、、


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼんやり)
2009-06-26 07:44:34
携帯性とレスポンスと画質のバランスがキモだと思うのですが
パンケーキ付きのE-P1はレスポンスの良いシグマDPになるか?
みたいな感じで気になりますね~
返信する
LX4 (シン)
2009-06-26 11:37:49
私は様子見組(価格だけの理由)ですが、いざ買おうというときにパナさんから悩ましいのが出そうなきもします。
返信する
Unknown (イカスモン)
2009-06-27 00:21:04
ぼんやりさん
寸法だけみる常時持ち歩く寸法ではないですね、、
結局この大きさなら小型の一眼と大差ないでしょう。
レスポンスはぜひ満足いくレベルであって欲しいです。今となってはGRも決して早くありません。
ここが肝かも、、、
画質は可もなく不可もなくでしょうか、、もちろんGRDより高画質なのは当たり前ですが、、

シンさん
どうも個人的にパナには触手が伸びません、、
なぜでしょうか、、、
LX4がマイクロフォーサースは考えにくいですよね、
しばらくはG1一眼タイプが続くのでは、、
それともライカとのコラボ機種でレンジファインダー風が登場か?そうだと楽しみです。
リコーの噂の交換式も気になります。(たぶんガセネタ、、)
返信する
Unknown (なかのっち)
2009-06-29 18:04:18
レポート楽しみにしています。

で、私我慢できずに「iPhone 3GS」を購入してしまいました。
買い増しです。

300万画素+オートフォーカス+動画・・・
ただ、数ある楽しいカメラソフトが立ち上がらず、困っています。
アップル側が、黙認していたプログラムが駄目になったようです。
返信する
Unknown (イカスモン)
2009-06-29 23:29:04
なかのっちさん
今日実物展示品(シルバー)があったので見てきました。
正直、個人的には買う気がおきませんでした。
ただ事務所業務用なので購入して使用する可能性はあります。
物としては面白いのですがカメラとしては横に並んでいたE-620の方が使いでありそうですしお買い得です。
大きさは思っていたより小さいのですが持ち運ぶとなると一眼と携帯方法は変わりません。中途半端です。
売りのはずのデザインも虚飾(流し台?ピカピカステンレス)が多く機能美を感じません。自分がこのカメラを持って歩く姿を想像したくないです。(ちょっと上から目線ですいません)
予約入れているのはシロボディーですがこちらは見れなかったので発売日のお楽しみではあります。
といつも文句が出るのですが使ってみたい楽しいカメラではあると思います。自己矛盾です。(細かいデザインが気に入らないだけ?)
返信する
Unknown (イカスモン)
2009-06-29 23:31:42
なかのっちさん
E-P1より「iPhone 3GS」が欲しくなりました。
いいですね、、うらやましい。
スピードが前機種よりカメとウサギぐらい違うのでは?(おおげさ)自分としては絶対こちらが欲しい!
返信する
Unknown (なかのっち)
2009-06-30 11:19:01
そうですね、年内にはボディにも黒革貼りモデルが出るようです。
私も、ぴかぴかHLはいやですね(笑)

3GS、良いですよ!お勧めですね、デザインも完成型ですし
電子方位も搭載されて、mapも進行方向上になります。
動画もなかなかですし、カメラはやっと、国内携帯並みに(*^^)v
Panoとゆう、パノラマ撮影が楽しいです。

ホワイトは、女子カメラ専用すね、多分(笑)
返信する

コメントを投稿