イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカす「坂の上の雲」

2009-08-20 00:14:10 | 映画、本、TV

GR DIGITALIIIが発売された今、イカスモンのお楽しみといえばこの秋、NHKでドラマ化される「坂の上の雲」ですね、、、

司馬遼太郎氏の作品はほとんど読んでいたのですが、これだけは傑作と聞きながらも文庫8巻にもなる大作、明治日露戦争モノということでなんとなく読まずにいたのですがこの春に読んでみたらびっくり!面白くて一気に読んでしまいました。(しかも、もう一回読み直した)
今さらと思う方もいるでしょうけどすごい小説ですね、、、もっと若いうち、学生の頃に読んでおけば良かったと思ったりしました。
敢えて内容に触れませんが本は面倒という方はドラマを見てみると良いかも、、(もちろん原作がおすすめです)

NHKの前トップ、念願のドラマ化、好評な現大河ドラマ『天地人』を早めに終わらせて放映するとか、全13回3年に渡り放送、しかも13回なのに大河ドラマ以上?の制作費など、話題性だけでも十分です。
来年の本家大河ドラマも坂本竜馬ということで幕末から明治の創生期、日本海軍についてのお勉強?ができそうです。

写真は「坂の上の雲」の上を進む、日露戦争当時の軍艦です。
GR DIGITALIIで撮影です。