CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

品数少なめ?

2009-09-02 23:34:23 | ご飯とおかず
野菜を消費すべく頑張ってたけど、ここにきてペースダウン。
いやいや、決してご飯作りをさぼっていたわけでありません。

作るのにいっぱいいっぱいで写真を撮る余裕がなかったり、残り物で簡単に済ませたり、歯医者の時間がおしてお昼を作る時間もなくてパン買ってきちゃったり・・・と言い訳したり。

頂き物野菜もこの週で一段落。
無理無理消費する必要もなく、やっとのんびりペースになりました。



            
            もんじゃ焼き 

りィちゃんが居ない日の、ぽんちゃんと2人のお昼ご飯。
何食べよっか~?・・・んでなぜだか もんじゃ焼き。
りィちゃんは もんじゃ焼きが好きではないので、こっそり食べようぜィ!ということになったのです。

しっかし、もんじゃ焼きを美味しそうに撮るのって、不可能なのでは?
どろどろだもんねェ・・・

 


            
           鶏手羽とかぼちゃのコンソメ煮 

親戚から貰った丸ごと一個のかぼちゃを、せっせと消費しています。
普通の煮ものにしようと思ってたんだけど、冷蔵庫に解凍した鶏手羽があったので、簡単バージョンのコンソメ煮にしてみました。

うーん、でもねえ、コンソメ煮はやはりニンニクの香りと茄子が入ってないと物足りないなー 



            
           ピーマンと豚肉炒め 

またまたピーマンと豚肉のオイスターソース炒め、タケノコ無し。
どうもピーマンをたくさん食べようと思うと、レパートリーが少ない。
だってピーマンってお味噌汁の具にならないし、煮ものにもならないし、ちょっと使いにくい。和食ではなく洋食向け野菜。
それなのに、産直店で大きめ袋に小さいピーマンがぱんぱんに入って100円で売ってたりすると、つい買ってしまうのよね・・・



           
           豚ひれソテー&ミートポテト

生活クラブから運良く豚ヒレ肉が届いたので、さっそくソテー。
良質なお肉(たんぱく質)を頂くと、俄然元気が湧いてくる!ような気がする。

簡単サラダ・ミートソースとマッシュポテトの重ね焼きを添えて。
  



           
           かき玉汁 そうめん入り 

午前中はぽんちゃんと出かけており、大急ぎでお昼のそうめんを支度したのに、なぜか子らの食欲は進まず。お腹すいてるはずなのに???

そしたらお昼直前に、おっとからパンをもらい食べちゃったことを暴露。
えーーーーーー・・・
怨むぞ~ 

残ったしまったそうめんを消費するべく、晩ご飯のおつゆに入れてしまいました。
こうすると、時間がたってのびてしまった麺も美味しく食べられると思います。
量が多めの場合は、そうめんサラダにする手もアリ。(栗原はるみさんレシピ)






おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければポチッとお願いいたします・・・

           

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の気配~ (kyoko)
2009-09-07 10:17:45
朝晩の風が心地よいこの頃です…もんじゃ美味しそうですね。

それにしても、瓶の類を並べて写真に撮ると、ユニークな景色になりますね。「私に入れて入れて!」って瓶が歌いだしそうな、可愛らしい(?)感じ~~

ジャムありがとうございました。せっかくの機会だから、勝手ながら梅ジャムも適当に取り交ぜ差し上げましたのよ…とっても美味しいって。作られた方によろしくお伝え下さいってお言葉頂きました。梅のことか、ブルーベリーのことか、ちょっと分からない私ですが…手作りっていいわね!って言ってました。

ブルーベリーの木や、実の様子が写真でよくわかりました。大変なんですね。お近くなら体験&お手伝い?できるのに。ツアー組んで知人を誘って、行きますかね??

なっつさんのジャム作りの熱意に感動してる私ですが、パティシエの辻口博啓さんのコンフィチュールのお店があるので貼っておきます。近いと言えば近いんでしょうが、わざわざジャムを買いに、行ったことはないです。でも、なつさんの影響を受けて興味が湧いてきました。
色々なフルーツがジャムになってる…
なっつさん!
ブレンドの挑戦もアリかもです(笑)





返信する
忘れ物 (kyoko)
2009-09-07 10:20:37
あの~
貼り忘れました

http://www.confiture-h.jp/voice/
返信する
kyokoさんへ♪ (なっつ)
2009-09-07 21:52:18
フルーツのブレンドが出来ることは知っております。
ジャム作り1年生なので、慣れてきたらブレンドしてみてもいいかなぁ?
このお店のジャムのお値段・・・驚きです
私のような素人が作ったジャムでも一応おいしく頂けるはずなので、空き瓶の報酬としては高価すぎでしょうか?値段なんて考えたこともないので
自宅で取れる梅とブルーベリーは食べきれないので、今後も機会があれば差し上げる方向です。
返信する