CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

かぶ丸ごと入りポトフ

2008-10-28 23:08:26 | ご飯とおかず


数日前の晩ご飯なんですが。
蕪が丸ごとゴロンと入ったポトフです。
カットしてしまうと煮崩れてしまうので、皮を剥いただけでそのままお鍋に入れて煮てみました。
鶏手羽元・キャベツ・玉ねぎ・人参と一緒にコンソメスープでコトコト煮るだけ。
しかも今日残りをあっためて食べたら、蕪にしっかりスープの味がしみてて更に美味しくなってました!
おでんといい、ポトフといい、放っておくだけで勝手に美味しくなるスープ類はこれからの季節大活躍です。

     

もう一品、冷蔵庫に残ってた蓮根を消費したくてきんぴらにしました。
今日のきんぴらは蓮根の他ごぼう・人参。
左歯の痛みがやっと治まったので、歯応えのあるものも食べられるようになりました。
ただ右の歯はまだかぶせておりませんが。
親知らずが生えてきてるので、先生も様子を見てるみたいで、まだまだ時間がかかりそう・・・


キルトは、結局自分で決めたノルマは果たせませんでした。
日曜日は在宅だったので1日頑張ったのだけど無理しすぎて、次の日はなぜか体が痛くておまけに寝不足でボ~ッとしてて不調。
そのままの状態で今日は講義にでかけましたが、不調がもろ出てしまい、朝の電車の中で一気に具合が悪くなってしゃがみこんでしまいました。
メッチャ混んでる時間帯で座席は勿論空いてないし。
昨日のうち、キルトの相談にのっていただいた先生がおられるかどうか電話で確認したところ不在とのこと。
頑張った(無理した)のに・・・とガッカリ、でも結局見せられる状態ではなかったし、かえってよかったのかもしれません。

実は完成まではまだ程遠い。
刺繍の上に落としキルトを入れる作業を後回しにして、さきにパイピング処理(キルト作品の周り一周を細い布で包む)をしています。
本当は順番が逆で、パイピングが一番最後なんですが・・・
しかし落としキルトはキリがない作業なので、今回あえて後回しにしました。
次回の講義は本科の最後でもあることだし、気が済むまで落しを入れ、一緒に習ってきたクラスの人にお披露目して一段落つけてから、新しい専科に進みたいと思います。





おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければ
ポチッとお願いいたします