よむよま

よむ・よまない、それから。

「やすらぎの郷」第4週(前半)

2017-05-02 22:12:39 | 見る
「やすらぎの郷」第4週

作家・濃野佐志美である井深涼子(野際陽子)、
出版をやめるように話をしようとしている菊村(石坂浩二)に、
「二人だけでゆっくり話そう」と言われて、
涼子は、「久しぶりに勝負服着よう」とひとりごと。
約束の時間に、着物姿で現れました。
紬ですか、野際さん素敵です。

山一つ越えたところの隠れ家的な料理屋で話す二人。
この店の名物が「鯉の刺し身」だったの。
鯉の刺し身と冷酒が出て、
「昼だけど一杯やろう」と涼子が言い、お酌するんだろうと思ったら、
「手酌で」と言って、それぞれ自分の盃に注いだのが、オッと思いましたね。
オトナな感じ。

彼女のこれまで書いた小説の中には、菊村をモデルにしたものもある、
それは「先生が若い女優とデキちゃったとき」の話だと聞かされて、
ムッとしたりしながらも、物書きは100万人を感動させても一人の人を傷つけてはダメだと、
自分の体験から実感をこめて説得する菊村。
涼子は説得に応じて、加納と九条摂子の特攻隊員の話は出版を中止すると約束した。
いいと思って書いたのに納得できたの?

この一件は収まったけど、涼子はくやしいモヤモヤが残ってた。
くやしいから先生に復讐してやる、
今度の作品で菊村の浮気を再びモデルにして書いてやると言うの。
例の若い女優とデキちゃって奥さんが自殺未遂起こした、あのエピソードをまた書いてやる、
うんとエロティックなベッドシーンを書いてやるって。
その晩、菊村は亡くなった妻(風吹ジュン)が夢に出て来てうなされてた。
夢の中で菊村は、いま自分は若い女優に夢中だが、彼女をいとしく思うほどキミもいとしくなるんだ、
なんて言っちゃってるの。
とっても正直に妻に語っちゃってます。
そしたら、妻に角が生えたの。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「紳士のための愛と殺人の手... | トップ | 「やすらぎの郷」第4週(後半) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見る」カテゴリの最新記事