よむよま

よむ・よまない、それから。

家康なんですけど・歴史秘話ヒストリア

2016-02-11 20:35:24 | 見る
昨夜の「歴史秘話ヒストリア」は家康だったんだけど、ちょっといつもと違って、
エキストラの人が再現ドラマで見せるんじゃなくて、
わざわざ板尾創路が演じてて、
わざわざ「今夜は板尾創路さんが演じます」と言ってやったの。

テーマは、家康は大の読書好きで、すべてのことは本から学んだ、というもの。
読書好きになったのは、今川の人質だった少年時代から。
本を勧められ、読書を怒られなかったのね。

兵法などより政治学や哲学がお好みだったとか。
あらゆる局面で本を見て、「オオ、こう書いてある、これで行く!」と決断した、と。
もうダメだー!という時も、あわてふためいて本を見て決めてるの。^^;
豊臣家をどうするか、存続を許すかという最後の段階で悩み、これも本で
「平清盛は源頼朝を殺さず、伊豆に流して、結果、彼に滅ぼされた」と読んだので、
甘いことではいかんのだ!と、豊臣家を滅ぼすことを決断した、と。

そういう家康の人生を板尾創路さんがおもしろおかしく演じ、
(この家康、板尾さんゆえに大阪弁なのよ)
最後まで行ったら、板尾さんに「どうでしたか?」なんてインタビューしちゃったり。

これを見ても、家康がお笑い担当になっていることがわかる。今年のNHK。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ちかえもん」2話 | トップ | 「スペシャリスト」第5話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見る」カテゴリの最新記事