よむよま

よむ・よまない、それから。

ミュージカル「エドウィン・ドルードの謎」

2016-04-23 21:34:12 | 見る


「エドウィン・ドルードの謎」という舞台の投票用紙。
エドウィンを殺した犯人は誰だと思いますか?
この投票用紙が配られていて、2幕の途中で、アンサンブルの俳優さんたちが客席をまわって投票箱に回収するの。
私は3番のローザ(平野綾)に投票しました。
そしたら、この日はローザが130票で一番得票数が多くて「犯人」に決定した。
次は105票のジャスパー(今拓哉)だった、設定上はこの人物が一番怪しいの。

「エドウィン・ドルードの謎」はチャールズ・ディケンズの遺作の小説で、未完の作品。
それの舞台化なので、ストーリーは途中までしかない。
嵐の夜、主人公のエドウィンという青年がいなくなってしまう。
失踪か殺人か、殺人なら犯人は?
そこでブロードウェイのこの舞台作品は観客参加型になっていて、
犯人のほかにも探偵役を決めるのも観客なの。

ミュージカルだということをすっかり忘れていて、
(チケットを買った時にはわかっていても、かなり時間がたってるから)
えっ、歌うの?と最初、思っちゃいました。
山口祐一郎が座長ですから、歌います。
ローザの平野綾さんはアンパンマンのコキンちゃん?
アニメ声も出せれば、本格的なソプラノも歌えますという人。
今拓哉さんて、私は初めて見たんだろうか、とても素敵でした。
歌がすばらしくて、おもしろかった。

たぶん複数回見てるほうが楽しめるだろうなと思ったわ。
犯人役、探偵役がその都度違うのを見ることが。
それに、事件のあとはハッピーエンドにしようと座長が言って、
カップルを1組作る、その二人も観客の「拍手と笑い」によって決めるので。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治座花形歌舞伎昼の部 | トップ | 朝井まかて「眩(くらら)」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見る」カテゴリの最新記事