よむよま

よむ・よまない、それから。

どいつもこいつも

2013-05-13 19:12:29 | 見る
大河「八重の桜」大政奉還~王政復古
(口惜しく腹立たしい展開です)

将軍家が政権を返還されたと聞かされて、八重はびっくりして聞くの、
いままではお借りしていたのか?と。
返還てなによ?と思うよね、当然。( `ー´)ノ

そして八重の言った、
それでは会津はどなたにお仕えすればいいのか?
という言葉が重く響いたわー。
そうよね、「お仕えする」ことが本義だもんねー。

薩摩の(西郷の)腹黒さをわりとちゃんと出してくれてるので、いい描き方です。
見ててどんどんと腹が立つけどサ。( `ー´)ノ

薩長に出された慶喜・容保・定敬を殺せという勅命を、岩倉がはっきり
「偽勅やで」と言うのもいい描き方です。
偽でもなんでも使えるからいいんだってサ。
まったくあの連中ときたら!( `ー´)ノ

王政といったって復古といったって、彼ら、天皇なんか「使える」と思ってるにすぎないのに。

そういう悪玉たちに対するのに、「御所で戦を起こしてはならぬ!引け!」と言う容保公。
無理。
こんなに純粋で正直では。
薩長側に加えて将軍慶喜がアレだから。
まったくどいつもこいつも。

来週は鳥羽伏見。嗚呼!(ToT)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 檜(ひのき)舞台 | トップ | ドラマとして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見る」カテゴリの最新記事