人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

早くも台風6号とガーデニング

2015年05月10日 23時18分15秒 | ヘルシューレン
早くも台風6号が発生しこちらへ向かってきているようなのですが・・・
せっかくバラたちが今年は調子が良いので・・・どう防備しようかと思っているうちに速い、速い
12日朝には風速30メートルは覚悟しとかないといけないかも
今年は野菜たちを増やしてみたんです(趣味&実益)
パセリと山椒とイチジク、ブルーベリーに味をしめ
イチゴとミニトマトにも挑戦してみたいと思います


さちのかという品種で夏から秋にかけて収穫できるそうで~~す


とっても甘いキャロルセブンという品種で一苗でも鈴なりを期待しています


初期に枯らしてしまった経験のある白モッコウ・・・黄色よりかなり気難しいようですが香りがとっても素敵なんです
花ちゃんと散歩中にあまりに素敵な香りだったので小さな格安苗をお迎えしたんです


やっとこうしてテーブルにバラを飾る季節を迎え、とても優雅な気分になれます


これを見ると童謡「柱の傷は一昨年の~~5月5日の背比べ~~🎶」が頭の中で流れてくるのです
遅ればせながら買ってしまいました


花ちゃん、本日トリミングに行ってきました
10歳になり目の上の毛が長くなると溝に落ちそうになるので短くカットして視界が少しでも広くなればと・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番早いバラ・・・オールド... | トップ | 日帰り温泉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igaiga)
2015-05-11 15:43:49
我が家もイチゴ植えてますよー(ダンナが)
というか、元々何年も前からいちごがありまして。
あれってずっと出てくるのかなー。
とりあえず、去年のうちからカブを増やして
地道に植え替えしてそして去年の秋くらいから
畑のいいポジションに植え、今にいたります。
って写真ないですが(笑)
ブルーベリーは去年冬囲いしなかったーとダンナが
言ってますので今年はどうなることやら。

って私何もしてないんですよ(^^;)
返信する
Unknown (ゴチ)
2015-05-11 21:01:58
集合住宅ではベランダ菜園が盛んなようです。我が家は猫の額のような庭が有りますが植木で一杯です。プランターも水やりが大変で無精者には向きません。W
「丈くらべ」は懐かしいですね。この歌もあと何年続くのか・・・末永く歌い続けて欲しいのですが戦後のGHQなどの指導で戦前の歌などは大分規制されたようです。小学校の音楽教科書を見ると古いものはなくなり見るも無残です。W
返信する
今年は実益に走ります・・・ (玉茶丸)
2015-05-17 21:27:40
薔薇は増やすてません
増やすのは野菜たちばかり・・・
ミニトマトも苺もお弁当のためにです
パセリと山椒ですごく便利なので~~
igaさんは旦那さまが熱心に管理してくれるのでお料理すればいいのですね(笑)
苺は簡単ですね・・・早くも青い苺がつきましたよ
返信する
ゴチさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2015-05-17 21:29:51
広い畑があればいれしいのですが・・・
あればあったで管理はできないと思います
家回りの塀の上や溝のレンチの上で育てています
苺は簡単ですね
ミニトマトも大きくなりましたよ~~
童謡はいいですね
子供の頃が素直に蘇ります
返信する

コメントを投稿

ヘルシューレン」カテゴリの最新記事