人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

浅田次郎「プリズンホテル」

2009年06月15日 01時36分25秒 | 読書感想

偏屈な小説家・木戸孝之介は、極道の叔父・木戸仲蔵が所有するホテルへ休養に出かける。防弾の施された建物や従業員は荒々しい雰囲気だが、夫が定年を迎えた老夫婦や、一家心中しようと訪れた家族などの宿泊客と、極道者たちとの交流は人情味にあふれ、孝之介は彼らに家族愛を見いだしていく。
 
文句なく、面白かったです'`ィ(*´ェ`*∩
 
初めて、浅田さんの作品を手にしたのですが・・・何の予備知識もないままに・・・
 
半日で読みあげてしましましたド━━━m9(゜∀゜)━━━ン!!止まりません
 
この作品が夏で・・・秋・冬・春と続いていくらしいのです+o。。o+゜☆゜+o。。o+
 
図書館にはこの・・・夏と春だけしかなかったのですが( ̄‐ ̄#)
 
順番は夏の次は秋なんですΣ(゜Д゜ノ)ノオオォッ
待てないから買うしかありませんね~~
 
奥湯元あじさいホテルは孝之助の叔父(極道)が訳あって手に入れた・・・
極道による、極道のための、専用ホテルで防弾ガラス使用、ふりの客も時には紛れ込んでくることも・・・
 
板前さんと一流ホテルのシェフの料理対決の場面や、孝之助の幼少時のつらい思い出話・・・現在の愛人清子との不思議な関係
 
義理の母である富子を認めながらも、素直に表現できない孝之助のじれったさ。
 
生きている人間も、死んだ人間も善人も悪人も、そっくりもてなす極楽ホテル
地元の人からは監獄ホテル==プリズンホテルと呼ばれている
 
ひなびた風光明媚な佇まい、あじさいに囲まれて、マイナー中のマイナー・・・
何でもあり~~がモットーでした
 
器の大きな人とはよく褒め言葉に使われるけど、器に見合った底の深さも備えなくては意味がない
 
木戸仲蔵の奥行の深さに感動してしまう
 
軽妙で笑わせるタッチながら、終盤、
孝之助が母の約束を守って7歳のあの日から欠かさず日記をつけていた場面
 
その日記をファックスで送信させる・・・「お母さん見てよ~~」
涙が止まりませんでした
 
こうなれば一日も早く秋冬春を揃えたくなりましたネッ(oゝД・)b
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ おきてがみ
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創作料理〝ワンプレート盛り〟 | トップ | 今年の初物~~゜+。ヤッタァ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅田次郎さんの小説は 読み始めると時間のたつのを忘れてしまいます。 (ゆうこく)
2009-06-15 10:41:42
社会派の彼は このホテルの中に世俗を凝縮したのかも知れません。
ポチッ
行田市古墳公園のシリーズ 今日はダイサギです。ダイサギの飛翔が見事です。
返信する
これは・・・面白いです!!! (igaiga)
2009-06-15 14:07:18
あたし単行本で4冊持ってます!
疲れたときまた読み返したくなる1冊・・いや4冊ですよ~(´∀`)
本当に面白いですよね(^^)
返信する
お疲れ気味ですか? (たーぼのはは)
2009-06-15 14:10:10
少しでも早くお布団に入ってくださいね
この時期、体調も維持も大変ですよね

さて下のお料理にもうきうき。
ワンプレートで盛りだくさんって言うのわくわくします。
また見せてね
赤川次郎さんは学生時代大好きで良く読みました。
たからづかでもやったことあるんよお
返信する
ゆうこくさ~~んヽ(^。^)ノありがとう~~ (玉茶丸)
2009-06-16 20:44:45
浅田次郎さん・・・初めて読みました!!
面白かったですネッ(oゝД・)b
このプリズンホテル4冊シリーズですが・・・
早く続きが読みたいです~~
いい小説に出会うとしあわせを感じます(・∀・)ウン!!
返信する
igaさ~~ん(^_-)-☆これいいっす!! (玉茶丸)
2009-06-16 20:47:13
気に入りましたねぇぇぇ
浅田さんのブラックユーモアに始めは笑えるのですが・・・最後は泣けますね。゜(゜´ω`゜)゜。ピー
苦労人ですね~~浅田さん・・・
底が深いというか・・・魅力的な人です~~
今度は「メトロに乗って」かな?
返信する
たーぼのははさ~~ん(^^)/おいでませ~~ (玉茶丸)
2009-06-16 20:50:34
いつも(人'▽`)ありがとう☆
ワンプレート盛りはこのお皿が気に入ってますので~~(ブログ用?)時々いろいろやってみています
(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
ははさんの料理を参考にしていますよ~~
仕事は頑張りますよぉぉぉ
気力で体力をカバーしなくてはいけませんので~~
( *´艸`)クスクス
返信する

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事